タイトル
TOP >> On the WAVE >> JUST活動記録2013年07月
JUST活動記録 2013年07月
2013年7月7日(日)
練習日
練習

ミドルボート選手権前の最後の練習日、気合を入れて出港しましたが風がありません。昼過ぎまで風待ちで漂っておりましたが、諦めて帰港。

練習

少し休憩したら14時半頃に少し吹いてきたので出港し、2時間程練習することが出来ました。来週はどういう天候になるでしょうか。

練習

2013年7月13日(土)〜15日(祝)
全日本ミドルボート選手権

JUST EIGHTは蒲郡で開催された全日本ミドルボート選手権に出場しました。

初日は若干マイルドなコンディションで、風が落ちたレースでは得意の微風で上位を取れましたが、2日目、3日目は20ノット近くの風が吹き苦戦しました。
それでも、強風域の走りも改善がみられました。 今までは吹けば全然走らないという状況でしたが、今回のレースでは吹いていても、そこそこの順位は取れるようになりました。

全日本ミドルボート選手権

しかしながら、結果はクラス4位、総合9位でした。残念な結果でしたが、レースは3日間、思いっきり楽しめました。
参加艇の皆さま、お疲れ様でした。運営の皆さま、素晴らしいレースをありがとうございました。

2013年7月26日(金)〜27日(土)
第54回パールレース

全日本ミドルボート選手権に引き続き、パールレースに出場しました。

昨年はJAPAN CUP出場のためにパールレースは出なかったので、2年ぶりのパールレースです。

今回のJUST EIGHTの人数は6名。少し少ないですが、頑張って完走しました。
全体的に風は強いとは言えませんでしたが、カームで長時間止まるような事もなく、レース展開は早く、7/27(土)の15時30分にフィニッシュしました。
全体的にレーティングが低い艇と高い艇の距離の差が出ないレースコンディションのため、レーティングの高いJUST EIGHTは不利となりました。
結果はクラス7位、総合15位でイマイチでしたが、久しぶりのパールレースを楽しみました。

第54回パールレース

2013年7月27日(土)〜28日(日)
パールレース帰りの回航

パールレース帰りの回航は、フィニッシュして江ノ島ヨットハーバーに入港し、レースメンバー2名と江ノ島から乗り込んだ回航メンバー2名の計4名で出港しました。

江ノ島を出たのが7/27(土)の夕方17:30頃、特に苦しいコンディションは無く、順調に距離を稼いでホームポートの日産マリーナには7/28(日)夜22時に到着しました。お疲れ様でした!