タイトル
TOP >> On the WAVE >> JUST活動記録2013年05月
JUST活動記録 2013年05月
2013年5月1日(火)〜2日(水)
韓国/釜山 滞在(アリランレース出発準備など)
韓国/釜山 滞在

JUST EIGHTの釜山到着は2013/4/30の夜、入国は5/1です。レーススタートの5/3まで艇の片付け、レース準備を行いました。 スタート前日には準備も整って、メンバーも全員揃い、やる気満々です。時間もゆとりがあり、釜山での休日も楽しめました。

2013年5月3日(木)〜4日(金)
アリランレース

JUST EIGHTは釜山(韓国)-福岡のヨットレース「アリランレース」に参加しました。 2013/5/3 12:00に釜山をスタートして福岡の博多を目指します。 風はJUST EIGHTの得意とする8-12ノットの軽風で、博多の手前までは良い感じで走りましたが、フィニッシュ手前で風が落ち、 玄界島周辺で足止めを食らいフィニッシュしたのは朝の6時。 結果はIRC 6位でした。ちょっと残念な結果ですが、トラブルもなく無事に完走できて良かったです。。

2013年5月4日(土)〜6日(月)
アリランレース回航(博多-高松)

アリランレースのフィニッシュ後、博多の小戸ヨットハーバーに入港して入国手続き、燃料・食糧の買い出しの後に、回航に出ました。 5月4日の12時に博多を出港して、6日の 朝6時に高松のヨットハーバーに到着しました。 レースからの連ちゃんで、3人での回航だったのでキツかったですが、天候には恵まれ、楽しい回航となりました。 艇は一週間、高松に置いて翌週に日産マリーナまで回航します。

2013年5月11日(土)〜12日(日)
アリランレース回航(高松-日産マリーナ)

アリランレースの最後の回航は高松から日産マリーナまでです。金曜日の夜に高松に移動し、5/11夜中の3時に出艇しました。 5/11は小雨がパラつく嫌な天気でしたが、翌5/12は晴れ間が見えました。全体的に風は穏やかで回航向きの天候だったので助かりました。 日産マリーナ東海には5/12 17時に帰港。堀田オーナーと他のクルーが出迎えに来てくれました。 これにて、アリランレースの全行程が完了です。 トラブルなしで完了し、本当に良かったです。応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。

2013年5月25日(土)〜26日(日)
第27回エリカカップヨットレース
エリカカップ

5月26日、第27回エリカカップヨットレースが開催されました。JUSTチームはアリランレースで韓国から艇を持ち帰ってから、 休む間もなくエリカ参戦となりました。
例年の通り、前夜は蒲郡に宿泊して大宴会、そして翌日は二日酔いでレースに臨むという由緒正しい? お祭りレースの在り方を実践したのでありました。
レースはJUST EIGHTが最も得意とする軽風域での戦いとなり、微風での素晴らしい性能を発揮しました。
エリカカップは不利なTRSレーティングにも関わらずクラス2位と善戦しました。 IRCでのカウントではダントツの1位。やはり、この風域では無敵のJUST EIGHTです。
艇の性能もありますがチームとしての盛り上がりの結果と言えるでしょう。
この調子で7月の全日本ミドルボート選手権も頑張ります。
「今年は飲みが足りませんでした」