タイトル
TOP >> On the WAVE >> JUST活動記録2010年7月
JUST活動記録 2010年7月
2010年7月4日(日)
佐久島クルージング

まだ梅雨があけていない不安定な天気が続いていますが、佐久島までゲストを乗せてクルージングに行きました。
前日まで雨で、当日も雨の心配があったのですが、嘘のような良い天気になりました。

大先輩達も乗船

朝9時に日産マリーナを出艇、佐久島までセイリングで2時間も掛かりません。
佐久島のプレジャーボート用桟橋に着岸して上陸します。
本日の目的地は民宿さざなみ。 ここのバーベキュー場を借りて海鮮BBQで昼食です。

海鮮バーベキュー

バーベキュー場からの景色は非常によく、停泊している艇も見ることが出来て安心です。
天気の日に野外で飲む冷えたビールは最高!ですね。

冷たいビール最高!

台湾ビール最高!

バーベキュー場にはハンモックがありました。木陰のハンモックで休憩するのもなかなかのもの。 皆さん、気持ちよく休憩されていました。

ハンモックで休憩

そういうわけで、楽しい1日を過ごしました。帰りは良い風が吹いて、日産マリーナまであっという間のセイリングでした。

2010年7月11日(日)
パールレース前の船底作業
船底作業

パールレースまで一週間になりましたので、艇を上架して船底掃除を行いました。
思った以上に船底に汚れがあり焦りましたが、レースは何とかなりそうです。
今回は船底塗料を塗るまではゆとりがありませんでしたが、レースが終わったら塗りたいと考えています。
 船底掃除以外に、飲物など日持ちのする食料関係や備品関係、レース用セイルを積み込んで準備バッチリ!という状態で作業終了しました。
パールレース、頑張りますよ!

整備後の休憩?

2010年7月16日(金)
パールレース行きの回航
パール行きの回航

パールレース行きの回航は堀田オーナー、川下、萩原の3名。15日(木)の夜中に最後の買出しの荷物を積み込み、夜0時半に日産マリーナを出艇しました。
回航は機送で五ヶ所湾の志摩ヨットハーバーを目指します。
途中、神島付近で師崎方面から来た漁船の大群に遭遇して恐ろしい目にあったり(マジで怖いです)、大王崎沖で濃霧の中、巨大な定置網が行く手を阻み大きく迂回したり色々ありましたが、朝10時頃に志摩ヨットハーバーに入港しました。

無事について乾杯

入港して片付けを済ませて、冷えたビールで乾杯。いやー、天気もよくなって晴れてきたし、五ヶ所湾の静かで綺麗な景色の中、冷えたビールは最高です。

相変わらず裸族のオーナー

オーナーは昼前に電車で帰っていかれ、残った2名で午後から出艇申告、艇長会議。前夜祭も2名だけと寂しかったですが、楽しみました。
宿について風呂に入ってからバタンキュー。ものすごくよく寝ました。

前夜祭にて

2010年7月17日(土)〜18日(日)
パールレース

パールレースに参加しました。今回はレースメンバーが少なく、何と4名での参戦。
いつもなら「4人だったら無理だ。止めておこう」となるのですが、今年は4人でも出ようじゃないかとポジティブな考えでエントリーしました。
人数が少ないと、食料や飲物の量が少なくなるので買出しは楽でした。さて、レース本戦はどうなりますか・・・。

風は無いが順調に進んでいる

スタートは12時5分に予告信号、1回ゼネリコの後、オールフェアでスタート。川下さんの舵引きで非常に良いスタートでした。
そのまま約8マイル先の神の島を目指すが、上りで風も弱く、なかなか近づけない。
岸寄りの艇が先行しているように見えるが、我々はタックして沖出しのコースを取る。
五十嵐さんの予想では岸は夜間に風が落ちるが、沖は風が残るため沖出しした方が良いという事で、コース取りはそれに従う。
16時くらいから風が入ってきて艇速6ノット前後で、そのまま夜になる。

他艇との角度を調べる五十嵐氏

夜の間も風は10ノット前後あり順調に走るが、7/18 朝6時のロールコールの後から風が落ち始める。
ちなみに、この時点のJUST EIGHTのポジションは先行していたベンガル7等より経度的にはゲインしており、岸寄りの艇は風が落ちたものと思われる。五十嵐さんの予想がバッチリ当たっている!
 その後、ジェネカーを上げたりして落ちた風を拾おうとして色々やってみるが、ついに艇速は0ノットに。
そのまま何時間も無風状態のまま12時のロールコール。他の艇も苦労しているようです。
御前崎の緯度まで残り4マイルというところだが、全く風が吹く様子がない。高気圧にすっぽり覆われてしまっているという状況でしょうか。
 ここで判断して、14:15にリタイアを決定。そのまま頑張ってもよかったのですが、利島付近でタイムリミットになってしまったら困るし、止めるなら今しかない、という事で決めました。

水の綺麗さは最高でした

残念でしたが、このような事もあります。今回は微風という事もあり、4人でも全然問題ありませんでした。来年はもう少しクルーを集めて出たいですが、少人数でも問題なしという実例が残せただけでも今回参加した価値があるように思います。
JUST EIGHTはそのまま御前崎へ向かい、夕方には御前崎港へ入港しました。来年は頑張って結果を残したいです。

2010年7月18日(日)〜19日(祝)
パールレース帰りの回航
神島をバックに記念撮影

パールレース帰りの回航は、レースを途中でリタイアしたので御前崎からのスタートになりました。レースメンバー2名(木塚・萩原)に加えて、御前崎で合流した柴田・木下の2名に柴田さんのゲスト西田さんの計5名です。
御前崎を夜の20時半頃に出艇。伊良湖岬を目指します。夜の間は特に風やうねりも無く、翌朝6時過ぎ、順調に伊良湖岬を回航しました。

伊良湖岬回航

伊良湖岬を回航して三河湾に入ってから、少し風が出てきて、メインセイルにパワーが入りはじめました。順調に西浦半島に到達。
それにしても、帰ってくるとすっかり季節は夏になっていました。西浦・幡豆の風景もすっかりの夏の色です。

西浦も夏

日産マリーナには朝9時過ぎに到着。軽く艇を片付けて、食事を取り、皆で西浦温泉に行きました。三河湾を眺めながら入る露天風呂は最高!
今回は急いで帰って来たので回航を楽しむ暇が無かったので、せめてホームポートに戻ってからのんびりしようというわけですが、やはり西浦はいい所ですねぇ。
無事に帰ってきたので、来週から整備を行う予定です。

温泉入って最高だがや〜

2010年7月24日(土)
JUST整備(1)
ペラ塗料塗布中

パールレースも終了し、夏〜秋の活動に向けて整備を実施しました。
まずはJUST EIGHTの整備で、艇内のレース用セイルを全て出し、不要なものを下ろします。
それから船底作業を開始。まずはペラから。ディスクサンダーでペラの塗料を全て落とし、プライマーから塗装し直しです。

艇庫の道具達・・・

一方、艇庫&セイルロッカーの片付けも開始。
まず、中身を全て出して内容物を確認。不要なものをドンドン捨てていきます。ここ何年、一度も使わなかったゴミのような物が大量にありました。容赦なく廃棄します。
破損したまま放置されている古いセイルも廃棄、かなりスペースが空いてきました。そんな作業を数時間・・。

片付いた艇庫

ものすごくスッキリしました。元々の状態を知らない人は「どこが片付いたの?」と思うでしょうけど、JUSTの人であれば「!!すごい!」という状態です。(何か、書いていて恥ずかしくなってきたけど)
やはり整理整頓は大事ですよね。これでもう少し機能的な活動が期待できます(笑)

サンディング中

一方、艇の整備は淡々と進みます。船底のサンディングを半分完了して、本日は作業完了。残りは明日です。梅雨が明けて本当によかった!暑かったけど、充実した1日でした。

2010年7月25日(日)
JUST整備(2)
整備完了

昨日に引き続いて整備を行いました。今日は船底作業の続き。半分がサンディングできているので、残り半分を萩原・三浦でやりました。その間に五十嵐さんが艇のGPSのアンテナ交換などデッキ上の整備を色々・・。
サンディングして艇を水洗いして午前中の作業は完了。昼食休憩後、午後から船底塗料の塗装を行いました。
これで秋までは大丈夫でしょう!来週、下架する予定です。お疲れ様でした! アイス買ってきてくれた桂ちゃんもありがとう!写真写ってなくてごめんなさい。。