豊橋ちくわ日記(2008/03)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

空港にて
3月15日(土)

桃園国際空港にて日記を書いています。先週の土曜日も同じようにここで日記を書いていましたが、何とも忙しいですね。今日は航空会社(JAL)の都合でフライトが1時間半も遅くなりました。それで岡崎までのバスは乗れないし、電車も東岡崎までギリギリあるか無いか、という状況です。

俺が今の部署に移ってから台湾への海外出張は4度目ですが、これで全ての出張で行きか帰りの飛行機が遅れた事になります。今回、ビジネスクラスへアップグレードになりましたが、これも3度目です。もう少し長く乗る便でビジネスクラスに乗ってみたいところですが・・。

それにしても体調が悪いです。一緒に出張に行った他の人も調子が悪い人が多く、昨日の昼にお客さんの所で出た弁当が悪かったのでは?と疑っております。まあ、日曜日は休養して来週からの激務に備えようと思っています。では。

セイリング
3月16日(日)

久しぶりにセイリングしてきました〜! 昨夜帰国して、今朝は町内の溝掃除に出て、それからマリーナへ。メンバーが揃っている事を確認して、セイルの積み込みを開始。フィッティングをしてから艇を下架してもらって出艇しました。

風は強くはなかったのですが、メインとライトジェノアには適度な風で、タックしながら佐久島へ。そのまま入港してアンカーを打って係留して昼食を食べに行きました。佐久島で久しぶりの海の幸とビール少々・・・しかし、俺は体調が悪いです。金曜日から続く体調不良が完全に直っておらず、せっかく佐久島に来たのに海老丼とか大アサリ丼とか食べられませんでした。

帰りはスピンを上げて西浦へ。いやいや、セイリングはやっぱりいいですね〜。俺には海とヨットとJUSTの仲間が必要なんだ!と実感した1日でした。体調不良のせいだと思いますが、先週の台湾出張で気持ち的に疲れていましたので、本当にリフレッシュした気分です。今週から、また頑張ろうと思いました。

マリーナを出てから買い物に行き、床屋に行って、会社に行って雑用。帰宅したのは夜の10時過ぎでした。何か、長い1日だったような。。

花粉症
3月17日(月)

体調不良はまだ直っていません。う〜っむ、何なんでしょう。今週また台湾出張ですが、体調がそんなので、気分的にダークです。それに加えて、昨日から鼻がムズムズする・・。花粉症のようです。昨日から急にひどくなりました。あー、鼻を取外して洗いたいです。

出張準備
3月18日(火)

明日から出張なので、今日は早く帰って準備するぞ〜! この前の出張の時は帰宅したのが12時前で、それから飯食って風呂入って出張の準備をして寝たのは2時前・・。朝は6時前に起きて6時半には家を出なければいけないのに・・。

そういうわけで、今回はそのようにならないよう、早く帰ると決意しているのですが、どうなるでしょう。

また台湾
3月19日(水)

またまた台湾に来ました。今年に入って4度目の台湾出張です。今回の出張は滞在期間が2週間以上になる予定です。

ところで、今回の台湾への移動に乗った飛行機ですが、席が満席との理由でビジネスクラスにアップグレードされていました。これは今年に入ってから3回目です。何か頻度としては多い感じがするのですが、そんなものなのでしょうか。

それは良いのですが、今の部署に来てからの海外出張では、行きか帰りの飛行機が必ず1時間以上遅れているのですよね。先週の台湾出張では帰りが1時間半も遅れたのは先週土曜日の日記に書いたと思いますが、今回の行きは定刻通り飛んだので、帰りが遅れるのではないかと心配しています。

予定では夜の9時に着く便なのですが、中部空港は電車もバスも遅くまで走っていないので、少し到着が遅れるだけで困った事になるのですよね。今回の出張で帰りも予定通り飛んでもらって、そのようなジンクスから抜け出したいと思っています。

それでは、明日から仕事頑張ります。(今日はまだ元気)

3月20日(木)

今日の仕事は色々と大変でしたが、まあ何とかなりました。一緒出張しているメンバーが優秀な方々なので助かります。体調も昨日くらいからマシになってきました。まだ完全とは言えませんが、もう大丈夫でしょう。

ところで台湾には色々な食べ物や飲み物がありますが、俺は珍珠?茶(タピオカ入りのミルクティー)がお気に入りです。ホテルの近くにあるお茶の売店で買ってきて部屋で飲みながらデスクワークしています。台湾だったらどこでも売っていますけど日本でこれを飲みたいなぁと思っても探すのが大変そうに思えますがどうでしょうか。

こんなのばっかり飲んでいると本当にヤバイなぁ。カロリー高そう・・。

タピオカ入りミルクティー

選挙前日
3月21日(金)

仕事が終わって、お客さんの工場からホテルまでタクシーに乗って移動していました。泊まっているホテルは台中の国際野球場(台中洲際棒球場)の近くにあって、その前を通るのですが、近づくにつれて車の流れが遅くなっていく・・・。そのうち動かなくなったので、タクシーの運転手は裏道を走りはじめました。そこから今まで通っていた道を見ると、観光バスがズラ〜っと並んでいる。何じゃこりゃ?と思っていると、野球場の前に出ました。すると・・・!

明日の選挙を前に大集会が行われていました。どちらの党なのか分からないのですが、すごい人、すごい車の数、そして台中のバスが全て集結したのでは?と思われるようなバスの行列・・・。恐らく、野球のオリンピック最終予選でもこれだけの人は集まらなかったでしょう。表現するのが難しいくらいの熱気を感じました。お祭りのようです。

日本でもテレビのニュースで報道されているかもしれませんが、これ程のものとは想像出来ないでしょう。いや、すごいものを見られてラッキーでした。

明日も仕事です。お客さんの担当者は投票のために里の台南へ帰るため、彼の部下が対応してくれる事になりました。

明日はお休み
3月22日(土)

今日も仕事でした。まあ、俺はいわゆる現場監督なので大して体を動かしていないのですが、それでも疲れました。明日は休みなのでノンビリしたいと思います。

今日は休日でしたが・・
3月23日(日)

台湾に来て5日目ですが、会社のVPNに接続出来ないという大きな問題があります。前回の訪問では問題なく接続できたのですが、今回は全くダメ。で、後から来た電気屋さんに状況を聞いたら、全く問題ないとのこと。

色々と調べてみましたが、「部屋が悪いのではないか?」という結論に達しました。インターネットの接続は問題なく出来ていて速度も悪くないので、その部屋だけVPNに接続出来ないというのは変な感じがしますが、ホテルの人に事情を説明して他の階の部屋にノートPCを持って行って試してみるとアッサリ接続出来ました。

それから、その部屋に引越しして、会社のメールを開くと未読メールが100件以上・・・。それらを全部読んで、必要なメールに返事を書いて、何だかんだやっているうちに夕方になっていました。う〜っむ、休んだ気がしない。

ところで、今の仕事の終わり頃に入ってくる装置も俺が担当する事になり(他のメンバーは入れ替え)、台湾の滞在が一週間程度延長になりました。おかげで楽しみにしていた三河湾周遊レースも出られない・・。 今年はもうこんな感じだと諦めるしかないでしょうかね。

KTV
3月24日(月)

泊まっているホテルの近くにはKTVが沢山あります。台湾ではカラオケ屋さんをKTVと言いますが、夜になるとネオンがギラギラで非常に怪しげな感じになります。今日は写真を撮ってみました。中はどうなっているのでしょうかね?

打ち上げ
3月25日(火)

今日は今回の出張メンバーが全員揃いました。全員揃って仕事するのは明日が唯一の日なのですが、明日は忙しくて夜遅くなると予想されるので、今夜打ち上げを前倒しで開催しました。

タクシーで台中の街中にある飲み屋さんに移動して楽しい夜を過ごしました。日本人のお客さんが多いようで、日本のカラオケも置いてありました。(2曲ほどハーモニカ吹いてしまった。もう会社の人にもすっかりお馴染みになってしまいました)

今日は忙しかった
3月26日(水)

いやいや、今日は忙しかったですが、仕事もかなり進みました。もうひと踏ん張りです。ホテルに引き上げてきたのは夜の10時過ぎです。この時間になると開いている店が鉄板焼き屋さんだけなので選択肢が無いのですよね。と言いつつビールがうまかった。明日も頑張ります。

マンネリ化
3月27日(木)

出張中は毎日が外食ですが、行く店がマンネリ化してきました。もちろん、同じ店に続けて行くことは無いですが、ある程度ローテーションが決まってきました。たまには変わった物が食べたいのですが、タクシーに乗って遠くの店に行くのも面倒くさいので、まあいいやと思ってしまうのですね。

明日から休み
3月28日(金)

今日は遅くまで仕事したので、ホテルに帰ってきたら夜10時を過ぎていました。なので、今日も鉄板焼き屋さん行でした。まあ、頑張ったおかげで土日の2日が休みになりました。いい加減疲れてきたので、土日は仕事をしないで休憩します。

そのために、今から仕事関係のメールを書かなくては・・(今、夜の11時過ぎです)

久しぶりの土曜休日
3月29日(土)

昨夜は仕事関係のメールを書いていて寝たのが夜の2時過ぎでした。そういうわけで今日は8時までゆっくり寝ました。

それで今日は運動不足解消も兼ねて台中市内を歩いてウロウロする事にしました。特に行きたいところは無いので、ガイドブックに載っていて行った事が無いところを見て回る事にしました。まあ、そんなに大した所は無かったのですが、今まで理解していなかった道とか位置関係が結構分かるようになりました。

一度、新幹線以外の鉄道にも乗ってみたかったので、台中駅から隣町の彰化まで行ってみました。別に行っても何もないのですけど・・。海岸線を走る路線は無いものか調べてみたら、彰化から新竹へ行く海側の路線で海岸線を走っているようです。また余力があれば乗ってみたいと思います。

鉄道にも乗ったけど、それ以外はずっと徒歩でした。よく歩いた1日だったけど、これくらいの運動じゃ足らないな。(少し日焼けして鼻の頭が赤くなりました)

マッサージ
3月30日(日)

今日は特に出掛けずに、パソコンを立ち上げてメールを書いたり、ネットで色々なページを見たり、ゴロゴロして1日を過ごしました。出掛けたのは飯を食べに行ったり買出しに出たりした時だけです。

それからマッサージにも行きました。ホテルから歩いて10分位の所にある木野養生館という店です。他の人は何度か行っているようですが、俺は初めて行きました。基本的に観光客相手ではなく地元の人が行く店ですが、とても人気があるようです。それにしてもマッサージ屋が24時間営業だなんてすごいですね。足裏マッサージが1時間で600NT$(約2100円)、全身マッサージが1時間で900NT$(約3150円)です。今日は全身マッサージを受けました。まあ多少高めですが、ツボをグリグリ押しまくりで、かなり効きました。

そういうわけで、久しぶりに日記を更新して早めに寝ようと思っています。明日から頑張ります。

気になる店
3月31日(月)

3月も今日で終わりですね。今日は息子の誕生日なので、朝、家に電話して息子におめでとうだけを言いました。(声を聞きたかったので、いい口実でした)

ところで、街中を歩いていて気になる看板の店があります。

臭臭鍋

この店はチェーン店のようで台中のアチコチにあるのですが、丁寧にも「臭」という字を2つ並べてあり、「どれだけ臭いんや〜!」と言いたくなって非常に気になります。実は昨夜、ホテルの近所にあるこの店に入ってみようと思ったのですが、やはり根性負けして?断念しました。誰かが「行きましょう!」と先に入ってくれないとダメですな。(息子の誕生日に何を書いているんだろう)

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。