豊橋ちくわ日記(2008/02)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

台湾出張2日目
2月15日(金)

台湾出張2日目です。今日はお客さんの工場に行って、安全教育を受けたり、装置を設置する場所の確認やら、装置の設置位置のマーキングやらをやりました。まあ順調に1日が終わりました。明日も行く必要があるかと思っていましたが、今日が順調に終わったので土日は休みです。

そういうわけで、出発までバタバタで非常に疲れましたので、週末は台中の街を散策して楽しみたいと考えています。昨夜はホテルの前の台湾料理屋へ行き、今夜は、少し歩いて焼肉屋に入りました。結構立派で綺麗な店で、日本語のメニューもあるのに、店員の女の子は英語も日本語も全く駄目で、オーダーするのに苦労しました。帰るまでには、それくらいは中国語で出来るようになりたいですが・・・

台湾での休日
2月16日(土)

今日は1日お休みでした。土日と休みになるのは久しぶりです。今日の台中は非常によい天気で、昨日は少し寒かったのですが今日は上着を着ていると暑いくらい暖かい1日でした。

午前中はホテルの周りを散歩して、どのようになっているのか見て周りました。午後からは一緒に出張してきている人と昼食に行き、ホテルの裏にある民俗公園を見学、それからタクシーで新光三越(百貨店)に行って、中をブラブラ見て歩き、夕方に逢甲夜市をうろついて食べ歩きしました。ようやく念願の台湾食べ歩きが実現したわけですが、少し食べ過ぎ気味で、それほどあれこれ食べられませんでした。けど、雰囲気は十分に味わうことが出来ましたので満足です。

明日もお休みです。ここに来るまで非常に忙しくて休みが無かったので、のんびりと台湾滞在を楽しみたいと思います。

休日2日目
2月17日(日)

台湾での休日2日目です。今日は一緒に出張に来ている人と2名で国立自然科学博物館に行きました。子供に科学のことを説明する展示物が結構あり、なかなか考えてあって感心しました。うちの子供達も連れて行きたいような場所ですね。名古屋近辺にも似たような博物館があるのでしょうか。

午前中いっぱい博物館をゆっくり見て歩き、近くの広三SOGO(百貨店)にて昼食。まあ普通のデパートの食堂ですが、日本と違って量がすごい!鉄板焼き、鍋の定食が多く、俺が今日食べたのは鉄板焼きと鍋の複合セットでした。これで650円程です。メチャメチャ安いわけじゃないけど、値打ちがあると思います。写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、すごいボリュームでした。こんなのばかり食べていると、帰る頃には太っているだろうな〜。

台湾デパートの定食

それから百貨店をブラブラ見て、パソコン街に行って軽く部品類を見てからホテルに引き上げてきました。今日の夕方には日本から4名程追加メンバーが来ますので、夜は皆で食事に行って明日からの仕事の気合を入れようと思います。

今回の出張のメンバーは総勢11名になります。入れ替わりがあるので、日の最大は8名ですが、一応、俺がリーダーという事になっていますので、しっかりしないとアカンなぁと思っています。ヨットレースのツアーのようにはいかないでしょうね。ま、頑張ります。

焼肉屋
2月18日(月)

仕事が本格的にスタートして忙しくなってきました。仕事の事を書いても仕方がないので、夜に何を食べたかだけ書いていきます。

今日は焼肉屋さんに行きました。周りには店が少なくて、焼肉や火鍋の系統の店しかありません。バリエーションが限られそうです。いや、食った食った・・・。

火鍋
2月19日(火)

今日の夕食は火鍋屋に行きました。人数が10人もいるので大変です。今日行った店は普段から混んでいて、店の前に人が並んでいるのを見かけます。なので昨夜のうちに予約しておきました。

火鍋と言っても、ただの鍋物です。しゃぶしゃぶ風?ですかね。しかしビールをオーダーしてもなかなか持って来ないし、ハイネケンしか無いし(台湾ビールで十分なんですけど)、何で人気があるのか謎です。まあ、確かにお洒落な造りですけど。

若手が肉を大量に頼んだので食べすぎました。目の前に食べ物があると食べてしまいます。

日本料理
2月20日(水)

今夜はホテルの横にある日本料理屋で夕食。人数は8人に減って、明日もう一人帰国します。海外に行ったら日本料理屋には絶対に入らない俺ですが、さすがにネタが尽きてきたし、この人数で遠くまでウロウロするのは大変なので、安易な店ということで手を打ちました。

日本料理は日本で食べるのが一番ですね。味的には悪くなかったですが、値段がね〜。少なくとも得した気分にはなりませんね。けど、店の中は地元の人達?でいっぱいでした。

台湾料理
2月21日(木)

今夜は少し歩いて台湾料理(中国料理かも)の店へ。日本語も英語も全然通じないので、メンバーの中にいる中国語が堪能な人(中国の生まれで帰化した人)にオーダーしてもらいました。

あちこちの店に行きましたが、こういう店の方がみんなでワイワイ食べられて良いみたいです。個人的には毎日台湾料理でも良いんだけどなぁ。

今夜も台湾料理
2月22日(金)

今夜はホテルの横にある台湾料理の店へ。先週の木曜日と今週の日曜日にも行った店です。仕事を少し頑張ってやったので、ホテルに引き上げてきたのが遅い時間になりました。なので飯屋の選択まで頭が回らず、安易な選択でこの店へ。

けど、この店が一番気楽に入れて、料理もおいしくて安いです。必ずオーダーするのは豆の葉を炒めたもの。(正式な料理名は不明) これはプーケットのカタママでも毎日オーダーしていた青野菜の炒め物と同じものだと思います。うまいです。今日も大皿に盛ってもらいましたが、あっという間になくなりました。

明日も仕事ですが、何とか山は越えたかなというところです。

今日も台湾料理
2月23日(土)

今夜も昨日と同じ、ホテルの横にある台湾料理店へ。土曜日なので混雑しており、席を頼んでホテルに一旦戻って、ようやく入れました。

現在、メンバーは7名ですが、明日3名が帰国して、来週から4名になります。最初の大変な部分は無事にクリアしたので、来週からは淡々とチェックを行えば大丈夫かなと思っています。

そういうわけで、結構飲みました。ホテルの地下にあるラウンジ(客が全然いない)で2次会もやりました。お疲れ様でした〜 (この日記は翌朝に書きました)

今日はお休み
2月24日(日)

今日はお休みです。久しぶりに目覚ましを仕掛けないで寝ました。起きたら7時半で、いつもならホテルを出ている時間です。ちなみに、先週は毎朝4時半に起きていました。会社への報告やら何やらメールを打ちまくる時間が朝しかないので早く起きるしかないのです。

朝食の後に会社へのメールを書いて、少しホテル周りを散歩してから甘味屋という感じの店で甘いものを食べました。台湾はこういう店が多くて、みんな甘い物が好きみたいです。カキ氷に小豆を大量にぶっかけて練乳のようなものを大量にかけたような菓子を食べました。外は暖かいので、カキ氷がうまかったです。

それから台中駅の方までタクシーで行って、駅周辺をウロウロして電脳街へ。仕事の関係で調達したい物があったので行ったのですが、なかなか楽しかった。規模的には大須より少し小さい位ですが、充分です。価格的には日本と変わりませんね。4GBのUSBメモリが2100円位でした。

それでも、衝動買いをしてしまいました。一つはパソコン用の外付けスピーカー。ホテルではパソコンで音楽を聴いているのですが、ヘッドホンするのも嫌になってきたので、USBから電源を取るタイプの安物を買いました。今回の出張は滞在期間が長いので、こんなの物でも欲しいです。約600円。あと、マウスも購入。家で使っているマウスを持って来ているのですが、もう一つあっても良いかと思い、カワイイと思ったのを買いました。約700円。USB接続で光学式です。ホイール部分が青く光るのが何となく良い感じです。

マウスとスピーカー

夕食は会社の人と夜市にでも行く予定です。集合時間まで少し時間があるので日記を書いていました。そんな感じで台湾滞在を楽しんでいますが、明日からまた仕事・・。頑張らねば。

中華料理
2月25日(月)

今夜は普通に中華料理の店に行きました。これが無難な感じだし、近くでおいしいです。食べ物の話ばっかりで他に書く事がないけど、楽しくやっています。

明日から3人
2月26日(火)

今日は昨夜と店を変えて別の中華料理屋へ。店によって味は少し違うけど、どこもうまいです。今日の店は焼売の種類が沢山あって楽しかった。

メンバーの中で最も若い子が明日帰国するので、明日から3人になります。仕事は恐らく、来週の終わりには片付いて帰国出来そうですが、また来月の終わり頃に2週間くらいは来なくてはなりません。まあ、頑張ります。

喫茶店で夕食
2月27日(水)

今日は少し遅くなったし、結構疲れた。夕食に行く店もネタが尽きたので、新しい店を開拓するつもりで、喫茶店のような店に入ってみた。外から見ると、鍋物を食べている人もいるので、鍋料理の店か?とも思ったけど、喫茶店でした。

基本的にお茶を飲むところ(酒は置いていない)みたいですが、定食があったのでオーダーしてみました。鍋料理の定食で、台湾では普通にあるようなやつです。日本(というか東海地方)で言えば、「コメダ」で夕食を食べているという感じですかねー。

今日知ったのですが、明日、台湾は祝日なのでお客さんの会社はお休みです。何とも中途半端な日なので、出来れば仕事したいのですが、休みになってしまうようです。他のメンバーは休んでもらうとして、俺は普段出来ないデスクワークでもやろうかと思っています。

台湾は祝日
2月28日(木)

本日、台湾は祝日です。そういうわけで、仕事先はお休みなので我々も休みにしましたが、俺は半分はホテルでデスクワーク、半分は遊びに行こうと思っていました。

しかし、色々と電話が掛かってきて、資料を作ったり、メールを書いたり、何だかんだやっているうちに夕方になってしまいました。(昼食抜き) そういうわけで、1日働いてしまいました。まあ、仕方が無いですな。

夜は他のメンバーも一緒に、海鮮料理の店に行きました。まあまあでしたが、店のオバちゃん達が、頻繁にやってきて皿を交換してくれるのだけど、頻繁過ぎてウンザリしました。親切でやってくれているのだろうけど、限度を超えているような感じがします。

白魚の天ぷらのような料理が出てきたけど、これはナカナカうまかった。あさりのお吸い物も美味い。台湾では、あさりの事をハマグリと言うのですね。ようやく分かってきました。

鉄板焼き
2月29日(金)

今日で2月も終わりですねー。今日はホテルに帰ってくるのが遅くなりました。と言っても、夜の8時半くらいですけど。

それで、今夜の夕食は鉄板焼き屋さんに行きました。前から店の前は何度も通っていて興味があったのですが、注文できるのか自信が無くて敬遠していました。それで、今日は行ってみるか!という事で行きました。

行ってみるとカウンターにメニューが貼ってあり、それを指差せばOKだったので、何の問題もありませんでした。台湾は漢字で書いてあるから苦労が少ないですわ。ハングル文字とかタイ語で書かれていたら何が書いてあるのか理解出来ないでしょうから。

結構おいしかったし値段も安かったので、よかったです。明日は休み・・と思っていたら、お客さんがテストしたいと言われたので、俺一人で立ち会う事にしました。他のメンバーはお休みです。

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。