豊橋ちくわ日記(2006/12)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

プーケットに着きました
12月1日(金)

今朝の飛行機でプーケットに着きました。関空から夜に飛んでいる便に初めて乗りましたが、プーケットまで直行ではなく、バンコクで機体を乗り換える必要がありました。

プーケットには朝の8時半頃に着いて(こちらの時間)、9時半頃にはホテルに入って休憩出来ました。今回は初めて泊まるホテルで、贅沢言わなければ充分な環境です。シャワーの湯がもっと勢いよく出れば文句ないんだけど・・・まあ、安い宿なので仕方ないです。

カタビーチにて

今日一緒に着いた守本さんと西野さんとでカタビーチを少し歩いて、ビーチサイドのレストランでビールを飲みながら昼食を食べ、午後から2人の希望でRolly Tasker Sailsに行きました。俺は今年は行かない、何も買わない、と日本にいるときは思っていたのですけど、来てしまうとダメですねー。とりあえず、JUST EIGHTのライフラインに付いているジェノアガイド用のローラーが片側だけになっていたので、その分は買っておきました。

夕方は艇の受け取り。艇は今日、Boat Lagoonから回航されてきてKata Beachにアンカリングされています。艇を見て、色々と説明を聞きました。とりあえず、乗ってみないと分かりませんが、なかなか面白そうです。明日、早速出艇して走ってみようという事になりました。

レース艇

夜は違うビーチサイドのレストランで食事しましたけど、普段の生活を考えると何と言う贅沢なのだろう!と思いました。昨夜は飛行機の中であまり寝られなかったので、夜の9時半にはバタンキュー、今朝(12/2)に起きたら朝6時半でした。むちゃくちゃ寝たなぁ。

これで150バーツです

ところで、今回泊まっている宿には電話がありません。なのでネットの接続には歩いて3分位の距離にあるネットカフェに行かなければなりません。昨年のようにマメに更新するのは難しい感じです。ま、時間をみてトライしてみます。

プーケット2日目
12月2日(土)

今日はレジストレーションがある以外は特に予定もなく、朝はのんびりでした。俺が泊まっているホテルは朝食が別になっていて、120バーツ出せば食べられるのですが、今朝は歩いて5分くらいにあるセブンイレブンに行って軽く済ませてしまいました。レース中は朝が早いので毎日コンビニ飯になるのかなぁ。まあ、安いからいいのだけど。

レジストレーションに行ってみると、セイルの計測も必要だったので船にセイルを取りに行き、その時にチャーターしたPlatuのオーナーも同乗してエンジンの起動のコツや収納のコツなどを教わりました。

琵琶湖からのメンバーと

セイル計測、レジストレーションが終わったら昼前。そのまま今朝到着された琵琶湖チームの皆さんと合流して軽くビールを飲んで昼食を食べ、午後から2艇で出艇しました。今日はチェックを兼ねて軽く走ってみただけですが、2号艇(Just)がスピンを破ってしまい陸でリペアする事になりました。それから1号艇(Risotada)のセイル計測がまだなのでセイルを持ち帰り、レース本部に運びました。

レース艇

夜は皆で食事しましたが、途中で日本から到着した山田さんが合流、結構飲んで食って解散してホテルに向かって歩いていると濱ちゃんに遭遇!そのまま飲みに行きビール数本飲んで、店を出たところで井上さんに遭遇!また飲みに行きました。部屋に帰ってバタンキューでした。1年分の酒をこの数日で飲んだような感じがする・・・

濱ちゃんと井上さん

練習日
12月3日(日)

プーケットに来て3日目です。今日は昨夜到着したメンバーも加えて2艇で練習しました。今日のカタビーチは割と良い風が吹いていて、なかなか楽しいセイリングが出来ました。こちらに来て初めて乗ったPlatu25ですけど、面白いですねー。

練習してます

昼からは練習レースが行われていましたが、我々は参加せず、2時にはビーチに戻って昼食を済ませて解散しました。

1号艇

スキッパーミーティングが4時半からあるので早めに陸に引き上げたのですけど、思った以上に時間のゆとりがなかったですね。何だかんだやっているうちに時間になりました。パーティはレース本部があるカタビーチリゾートで行われ、また結構飲みました。

パーティにて

パーティの終わり頃に、高橋にプールに落とされてびしょ濡れになってホテルまで帰りました。落とし合いをやっていたのでヤバイなあ、と思ったのですが、素直に落とされてしまいました。まあ、明日からレース、頑張ります。

第一レース
12月4日(月)
レーススタート前

今日は第一レースが行われました。初日はプーケット島の南側の島周りレースで25マイルのコースでした。朝8時45分スタート(3番目のスタート)でウェザーマークを回航してカタビーチを南下します。ここまではPlatuでは5艇中2番手、このまま最初のゲートを過ぎるまでは順位は変わらず、第一ゲート回航後の上りレグでMotor Net(高橋の艇)に抜かれますが、3艇が常に至近距離で走っている状態です。他の2艇のPlatuは見えません。後ろでしょうか。

ここから2つの島を越えていくのですが、強い潮流に翻弄され、風も落ちてきて、かなりの時間をロスしました。ほとんどのクラスは、ここのゲートでフィニッシュ(コース短縮された)になったのですが、我々のクラスは最後まで走らなければなりません。スピンを上げて前を走っているPlatu(後にSAKURAだと判明)を追いかけて次のゲートは何とか通過しましたが、ヒョロヒョロの風で何ともならず、タイムリミットが過ぎてしまい、DNFとなりました。同じクラスでフィニッシュ出来たのは3艇だけで、PlatuでフィニッシュできたのはMotorNetだけでした。あの潮流から真っ先に抜け出したのはさすが、というところです。

帰港後の写真

そんなわけでギリギリまで走っていたので、カタビーチにアンカーを下ろしたら18時でした。その後、ホテルの部屋に戻ってシャワーを軽く浴びてパーティ会場に行きましたが、今夜のパーティは踊りまくりでした。かなりキツイ一日でしたが、キングスカップを堪能した、という感じです。

レース2日目
12月5日(火)

レース2日目、今日は国王の80歳の誕生日なので、お祝いとしてレース前に全レース艇のパレード?がありました。カタビーチに停泊している軍艦の前をレース艇が1列になって通過するのですが、なかなかの光景だったと思います。

レース前の海上パレード

今日はソーセージコースのブイ周りレースが2レース行われました。風はあまりなく、4〜8ノットという感じですが、全く無風で止まってしまう事はありませんでした。最初のレースはスタートして左海面に行ったのですが、それが失敗だったようで上マークではPlatuではドベ・・。しかし上マークでは風が弱く潮もあるみたいで、まだ全てのPlatuがマークを回航出来ずに大型艇と苦労しながら走っています。ここで遠回りになるけど船団を避けて大回りした方が良いのでは?という意見が出て、「もう俺らはドベやから失うものは無い。何でもやってみよう。」とロールタックを繰り返しながら艇速をキープしてマークに接近し、これがうまく行き、2艇ほど抜いて他の艇とも大きな差も無くダウンウインドレグへ。

次の下マークでは大型艇が何艇もマーク回航しようとしているのですが、艇速を失ってコントロール出来ないようで大騒ぎになっています。先行した他のPlatuも、その中に巻き込まれて身動きが取れない状態です。我々もその中に突っ込んだのですが、大型艇の間が空いた隙を狙って抜け出しに成功、一気にトップに出ました。このレースはこれで決まったような感じで、フィニッシュはMotor net に抜かれて2着でしたが、死力を尽くして戦った感じで充実感がありました。

次のレースも同じようなコンディションでしたが、最初の上マークをMotor Netに続いて2番手で回航しようとした時、潮に流されてアプローチ出来ず、後ろからは大型艇がアプローチしようと迫ってくるので、ジャイブして避けて再度マークアプローチしようとした時、その後ろから来た大型艇と接触してしまいました。その艇はKARASUチームさんがチャーターしていた艇で大変ご迷惑をお掛けしました。

そのトラブルで720度回って、さらにマークタッチしてしまったので更に360度回って「何度回ったんだ?」てな状況で、後ろのPlatuも全て前に行ってしまってドベに。しかし、回転している間に左海面に行ったのが良かったのかスピンを上げて走り出すと右に行った先行艇よりもスピードがあり、次の下マークまでに2艇抜いて3位に浮上。ここからフィニッシュまでは丁寧に艇速重視で走らせて1艇を抜き、Platuでは2着でフィニッシュ。Mortar Netはかなり先行して全然追いつけませんでしたが、何とか2レースとも2着でフィニッシュ出来て良かったです。久しぶりにヨットレースをやった、という感じです。

国王の誕生祝

今日の最初のレースで修正2位(優勝は高橋のMotor Net)になりました。今日のパーティは国王の誕生日をお祝いするイベントがあり、その後の表彰式で表彰台に上りました。2レース目の結果は現時点では分かっていないのですが、今日は内容の濃い充実した1日でした。来て良かったです。

2位入賞!

レース3日目
12月6日(水)
出港風景

レース3日目はラチャ・ヤイ島までの往復レース。毎年このレースは良い風が吹いていますが今年はどうでしょうか?俺はこのレースはオフなのでビーチでレースに乗る人たちを見送って、残りのメンバーで永松先生が到着されるのをホテルのロビーで待っていました。到着されてから、永松先生、矢野さん、太田君、乾さん、濱ちゃん、のどかさん(愛一郎の奥さん)、俺で買い物に行きました。

ローリータスカーセイル

トゥクトゥクでCentral Festivalに行き、2〜3時間くらい中をブラブラ歩いたり買い物したり昼食を食べたりして過ごし、帰りにRolly Tasker Sailsに寄って買い物&ロフトの見学。昼過ぎから雨が激しく降ってきて、こりゃレースに乗っている人は大変だなぁと話していましたが、レース海面では雨は降らず、微風に悩まされていたそうです。

パーティにて

レースの結果は4位で表彰台には上れませんでした。高橋の艇が3位に入って優勝圏内ですが、最後まで分かりません。パーティ会場を出てから高橋チームにくっついてパトンビーチまで遊びに行ってきました。相変わらずの賑やかさでした。

今日はレイデイ
12月7日(木)
カタビーチ

本日はレイデイでレースはお休み。それでも、いつもと同じで朝5時に目がさめました。とりあえず6時までゴロゴロして、シャワーを浴びたりしてから濱ちゃん、守本さんで朝食を食べにKATA MAMAへ。ところがレースが休みの日は8時半オープンだそうで、メニューが出てくるまで歓談していました。

朝食を食べて部屋に戻ったら山本君が到着。とりあえず物を渡して、レース本部やカタビーチ周辺を説明して、そのあとKATA MAMAへ。ここで2人でビールを飲んでいたら濱ちゃんが来て合流。それから乾さん、守本さん、西野さん、宮崎さん・・と増えていき、いつのまにやら宴会モード。いやぁ、KATA MAMA最高です。プーケットの三太郎という感じです。(三太郎が幡豆のKATA MAMAか?)

KATA MAMA

長い昼食の後、俺は守本さんと2時間のマッサージに行き、ブルーマリーンサービスに用事があって歩いて言ってHIROKOさんと結構長話してネットカフェに寄ってメール読んで部屋に戻ってきたら夕方でした。のんびりとした1日で良い休養になりました。これからみんなで夕食に行きます。

レース4日目
12月8日(金)
本日のレースメンバー

今日は俺達のエントリーしているクラスは2レースが行われました。出艇してみると結構強い風が吹いていて(恐らく20ノット以上)、ヘビージブをホイストしました。しかし結果的には全然走らず、Platuの中では4位(ドベから2番目)でした。

2本目は少し風が落ちたのでライトジブを使って走りました。途中でスピントラブルなどでPlatuの中でドベまで落ちる場面がありましたが、何とか盛り返してPlatuの中で3位でフィニッシュしました。

3位入賞

今日のパーティ会場はRoyal Phuket Marina。レースの結果は1号艇(Risotada)が3-6、2号艇(Just)が6-3で、俺も永松先生も3位入賞で表彰台に上りました。やはり表彰があると嬉しいものでメチャメチャ盛り上がりました。ちょっとワイン飲み過ぎて、また全身びしょ濡れになって帰りましたけど、とてもハッピーです。

もうメチャメチャ・・・

総合では俺の乗っているJustが4位で、捨てレースを入れて計算すると3位とは2ポイント差。まだ最終レースで逆転するチャンスが残っています。ここまできたら3位入賞を目指して頑張りたいと思います。

レース最終日
12月9日(土)
レース後の写真

レース最終日は1レースのみ。風待ちでスタートしたレースは風があったり無かったり、帆走中にマストに登ってトラブル処理をやったり、ドベになったりトップになったり、そんな感じで内容の濃いレースでした。結果は3位。1位は1号艇(Risotada)で2位はMotor Net。Motor Netとは2秒差で負けたのですが、本来なら勝てるレースだったのかもしれません。まあ、急造チームでここまでよく頑張ったと思います。

今日のレースで総合3位に浮上しました。そういうわけで、最期の表彰式で国王のカップをもらいに行く事が出来ました。もう最高の気分です。今回は素晴らしいチームでレースが出来て本当に良かったと思います。

総合3位!

最期のパーティは、もの凄い盛り上がりでした。俺もジントニックを何杯も飲んで踊っていたらヘロヘロになってしまった・・。このパーティ、最後までいたことなかったのだけど、最後に花火が上がったりして感動的でした。その後、パーティに出た人達はビーチに移動して2次会が始まります。恐らく夜中の2時位まで大騒ぎしていたと思うのですが、俺は12時頃に退散したのでよく分かりません。みんな体力あるよな〜。

パーティ2次会

今、永松先生達が泊まっているホテルのロビーで書いています。今年のキングスカップではカタビーチのホテルがなかなか取れなくて、結局3つのホテルに分散する結果になりました。俺が泊まっているホテルはレース本部の近くで、俺が今来ているホテルは大半のメンバーが泊まっていて、ロングテイルボートに乗るのが近く。そういうわけで結果的にはうまい具合に分散したのではないかと思います。

それで各メンバーの取り貯めたデジカメデータをコピーさせてもらうためにパソコン持って来たわけです。毎年、CDに焼いてもらって送ってもらっているのですが、全員分が集まるまで時間が掛かるので、ここでコピーさせてもらって日本に持って帰り、DVDに焼いて全員に配る予定です。

いやいや、レースも終わってホッとしました。大きなトラブルもなく、結果も残せたので俺としては満足です。他の参加メンバーも同じように思ってくれるとよいのですが。

今日は夕方の飛行機でバンコクまで飛んで夜中の飛行機で帰国します。それまでは時間があるので、カタビーチで1日ボンヤリするか、どこかに行くか考えているところです。

今日のKATA MAMA

(追記)
 今、プーケット空港で書いています。今日は濱ちゃん・山本君と一緒にプーケットタウンに買い物に行きました。途中、BIG C(大型スーパーマーケット)に寄って、それからプーケットタウンに行き、カタビーチに引き上げてからマッサージに行き(1時間)、KATA MAMAで軽い夕食を食べながらボンヤリ過ごしました。去年と同じような過ごし方ですけど、これが丁度良いのかもしれません。では。

パスタとココナッツジュース

帰国しました。
12月11日(月)

おはようございます。今朝、帰国しました。朝の7時過ぎに関空に着きまして、今は近鉄特急で名古屋へ向かっています。いやいや、本当によく遊びましたわ。明日から本当に社会復帰出来るのか不安な感じもするけど、まあ大丈夫でしょう。とりあえず眠いので名古屋まで寝ます。

浦島太郎
12月12日(火)

今日は久しぶりに会社に行きました。行ってすぐにビックリしたのは、3名が他部署に異動する事が決まっていたことですね。俺の出発前に1人が決まっていたので、4名が今年中に事業部からいなくなります。その4人の中に俺が入っていなかったのが、もっと驚きです。きっと他の部署から「こんな奴いらない」と言われたので他の人を出すことになったのかなぁと思ったりして、ちょっと元気無くなったりしたけど、まだまだ人減らしは続きそうです。

とりあえず異動する人から引き継ぐ仕事が割とあるので、しばらくは忙しくなりそうです。まあ、頑張らないといけませんね。

ややこしいのは嫌い
12月13日(水)

プーケットから帰って来て出社2日目。もう普通に仕事している自分が不思議だ。ちょっとはボーッとするのか、と思ったら、そんな事は全然ない。・・と思っているのは俺だけで、周りから見るとプーケット的なペースで仕事している俺がいるのかもしれんけど。

もうプログラム開発のマネージャー業は外されるのかと思っていたら、既にかなり進んでいるプロジェクトに放り込まれてしまった。しかも、かなりややこしいプロジェクトに。今日は少しシステム構成を見たけど、全然理解出来ない。・・と言うか、そのシステムを使うユーザーの業務の流れが複雑すぎてついて行けない・・。繊維業ってどうしてこんなにややこしいのだろう。

上司は「このプロジェクトは折衝がほとんどだから、萩原君にピッタリだ」てな事を言って俺の投入を決めたらしい。ちょっと待てや!何か勘違いしているのでは??

ISO監査
12月14日(木)

今日はISOの監査があった。俺の部署の担当は課長と・・・俺だ。今の工場に移転してきた時は、ISOは後でいいや、と言っていたのに、先月の終わりに一緒に監査を受ける事が急に決まって、泥縄式で準備しました。目的も目標も、4月から11月までのレポートの中身から課長コメントまで全て俺が一晩で一気に書いたので、審査官に突っ込まれると課長は相当困っていました(中身を理解していなかったらしい)。ちなみに、毎月出している安全活動のレポートも、課長コメント欄は俺が勝手に書いています。(管理職は忙しいので、そんな雑用は俺がやってあげないと・・)

それが終わると今度は異動する人の業務引継。それが、聞いていると驚くほど書類が多くて手順が多い。とりあえずハイハイと聞いて手順は憶えたけど、引き継いだら絶対に手順を減らして書類も減らしてやる。あんなのやってられん。

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。