豊橋ちくわ日記(2004/12)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

< BACK > [ いろいろのTOPに戻る ] < NEXT >
[ HOME ]

徹夜明けでお休み
12月2日(木)

昨日は日記が書けなかった。と言うのは、朝いつもどおり会社に行って、そのまま夜中も働いて、帰って来たのが今朝だからだ。そういう変則的な仕事が入ってしまって徹夜になってしまったが、そのおかげで今日は一日休み。

朝帰って来て、昼まで寝て、今から明日からの旅行の準備でもしようかなと思っているところなんだけど、この日記も長い間UPしてなかったから、今からやろうかな〜どうしようかな〜という感じです。とりあえず、今から銀行行ったり買い物行ったりして、帰ってきてから時間があればやることにします。

今日から日記は翌日の朝に書く事になるので、日記を書いているのは土曜日の朝です。まだ外は暗くて、朝食まで時間があります。

今日はプーケットへの移動日。名古屋空港でオーナーと待ち合わせして、10時半のフライトでバンコクへ。前回のキングスカップでは横田さんが鬼のように酒飲んでましたよ〜とオーナーに話ながら、今回はビール1本とワイン一杯だけにしておきました。多分、横田さんと一緒だったら、もっとガンガン飲んでいたんだろうなー。

それから特になにも問題なくプーケットに到着。プーケットへの飛行機の中には日本人の若い女の子の団体がいて(20人くらいいた)、何とかお友達になりたいもんだ、とオーナーと話していたが、特に何もアクションは無く(知り合いになっても、カタビーチへ行く日本人は少ないだろう)、タクシーでカタビーチへ。

気候的には、そうですね、思ったより涼しいですね。Tシャツ・短パンで丁度良いのですが、日本から着いた時はトレーナーとか着てたけど、「暑〜〜」という感じでもなく、普通に過ごせる(けどちょっと暑い)感じだったので、本当に丁度良いです。

夜はオーナーと海老を食べに行って(飲んで食って2000円くらい)、ビールとか買いこんで帰りました。明日から少しづつメンバーが増えて賑やかになってくるでしょう。

今日は海老食べました

レジストレーション
12月4日(土)

今日の予定としては、レジストレーション(レース本部への登録など)を行えば終わりで、朝食を食べてからは割合のんびりとしてました。ホテルの近くを散歩したりビーチに出てレース艇がアンカリングしているのを見たりしてました。天気は晴れで、さすがに晴れると日差しも強く、こりゃヨットに乗るときはちゃんと日焼け止め塗らんとアカンなあと思いました。

それから、チャーター業者の青木さんとチャーター艇のオーナーのミッシェルと会い、レジストレーションを行い、4人でビーチサイドでビールを飲んで歓談。ミッシェルはとてもエネルギッシュなおばさんで、レース海面もかなり詳しいようで頼りになりそうです。基本的には我々が自由に操船すれば良いとのことですが、アドバイスは色々と求めることになりそうです。

午後からはオーナーと2人で買い物へ行きました。セイルメーカーであるローリータスカーの店に行き、グローブが安かった(1800円くらい)ので自分用に2本、あと土産用に1本を購入。(珍しいので欲しがる人がいるだろう)それからスーパーBIG C へ行き、レース中の水やら食料(スナック類)を買い込み、ホテルへ戻りました。

夕方に井上さん、夜に濱ちゃんがプーケットに到着し、メンバーは4名に。旅行代理店のお姉さん3人と我々4人の7人で結構遅くまで飲んでました。レースが始まると朝が早い(スタート時刻が8時半)ので、夜更かしできるのは今日くらいです。

今日のカタビーチ

オープニングパーティ
12月5日(日)

今日は艇に乗って練習したり、艇長会議、オープニングパーティがありました。それから、今日はタイ国王の誕生日で、パーティでセレモニーがあったりで、色々あった一日でした。明日からレースです。第一レースと第三レースがロングのようなので、厳しいのはそのレースになりそうです。レーティングは下から3番目、クラス優勝目指して頑張りたいと思います。(レース初日にこの日記を書いてますが、前夜に飲みすぎたようでヘロヘロです。部屋に帰ってからオーナーとウィスキー飲んだのが効いたみたい・・やば・・)

第1レース
12月6日(月)

今日はパーティで酒飲むのをセーブしたので夜にホテルの部屋でこの日記を書いています。時間はまだ9時半です。

今日は第1レースでして、結構風が吹きました。最初は15ノットくらいだったのが、フィニッシュ前は25から30ノットくらい吹いていたと思います。いや〜、キングスカップでこんなに吹いたのは初めてです。でも、無風で夕方まで風待ちするより全然良いですよね。今日は30マイルくらいのディスタンスレースだったのですが、2時頃には終わりました。

けど、トラブルも色々あってスタートして30分くらい走ったとき、ラットのコードラントが外れてラットが使えなくなってしまい、エマージェンシーティラーで走りました。スピンランになったら、ムチャムチャ重かったそうで、ヘルムスマンの太田君は本当にお疲れ様でした。(さっき一緒に足マッサージに行ってきました)

我々はその程度でよかったけど、葉山から来たチームは他艇と衝突して、相手艇に乗っていた女の子が衝撃で吹っ飛ばされて落水して救急車で運ばれた、という話を聞きました。吹いていると艇のコントロールが効かなくなったり、色々トラブルがありますからね。まだ先は長いので安全にいきたいものです。

あ、レースの結果はクラス8位でした。大体、クラスの真中です。まあ、エマージェンシーティラーで走ってこの成績だったら上出来と思いましょう。

レース後の写真

第2レース
12月7日(火)

今日はレースが早く終わって夕方のパーティが始まるまで少しのんびりできるので、今のうちに日記を書いています。今日、プーケットに到着される方も何人かおられるので、それらの段取りやら会費の計算やら明日の朝食の手配やらで、この日記を書いたら色々と雑用をやろうと思ってます。(まあ、大した事やるわけじゃないのですが)

今日は昨日とは変わって終始微風でした。それでも4〜8ノットくらいですかね、レース中に艇が止まることはほとんどなく、コースもインショアのブイ回りレースで終わって陸に引き上げたのが12時半くらいでした。それからみんなでイタリア料理屋へ行ってビールと昼食を食べて、それぞれのんびりしているところです。

レースはスタートから調子良く走り、結構前の方でフィニッシュできたのですが、残念ながらクラス4位。今日のパーティは表彰台か?と思ったのですが、ダメでした。上位3チームはかなり強力な連中で、(2艇がタイ海軍チームです。連中、結構やりますよね〜)なかなか簡単に勝てそうにありませんが、まだ3レースあるので頑張っていきたいと思います。

今日は夕方6時半からボートハウスというホテルでワインパーティです。ビーチパーティですね。このホテルでのパーティはワインがメインなので食事は大したものが出ません。そういうわけで、飲みすぎない程度にワインを楽しんできます。

ホテルのプールにて

第3レース
12月8日(水)

第3レースが終わって昼食を食べてホテルに引き上げてシャワーを浴びて一息つきながら書いています。今日のレースはダイビングスポットとしても有名なラチャヤイ島まで走って帰ってくるディスタンスレース。メンバーも井上さんが抜けて、代わりに昨日到着した倉橋さんと交代、それから日産マリーナのレッドスター&薬師丸の永坂先生、ルナロッサの井土さんが増えました。

風は15〜20ノットくらいの快適なブリーズで、行きも帰りもアビームの快適なセイリング、要するにバウマンの仕事は全くないレースでした。その代わり、スプレーをザブザブ浴びて全身ずぶ濡れになりました。最近、濡れるのに慣れてなかったので、ちと気持ち悪かったですが、大きなトラブルも無く、無事にフィニッシュ。陸に引き上げたのも13時過ぎくらいで、皆でうまいビールと昼食を楽しみました。

結果は残念ながら8位でしたが、同じクラスの日本チームの中ではトップということで、とりあえず満足しておこうということですね。これでレースは3レース消化して一段落。明日のレイデイをはさんで残り2レースです。チームも堀田オーナー、五十嵐さん、太田君がこれでレース終了でメンバー入れ替えで後半戦を戦う事になります。俺は今回は全レース乗るので、後半も頑張ろうと思います。

第3レース終了後

ピピ島!
12月9日(木)

今日はレイデイ、遠征チームのみんなでピピ島へ遊びに行きました。総勢17名の大ツアーです。俺はキングスカップは4度目ですが、レイデイにみんなで出掛けるのは初めてですね。今回、レイデイにピピ島へ行きたいという方が大勢おられたので、俺が取りまとめて手配することにしました。我々だけでボートをチャーターした方が融通が利くし楽しいですよね。

さて、過去のキングスカップでピピ島は2回行ったのですが、無人島のピピ・レ島に行くのは今回が初めて。さすがに噂に聞いた通りの美しさでした。まさに旅行ガイドの写真のような風景でした。

それにしてもピピ島は観光客が多い!まあ、俺達も来ているので文句は言えないけど、少しは島に来る人数を制限した方が良いんじゃないか?と思うくらいの人でした。台湾や韓国からの観光客が多かったですね。そういうわけで景色は最高なのですが、人、人、人、船、船、船・・・で、ちょっとウンザリという感じでした。

帰りに寄ったカイ島という小さな島は楽しかった。ここでは1時間くらいのんびりできたのですが、人も少なかったし、魚も沢山いたし、ウニとかもいました。ウニと言えば、濱ちゃんがウニを1匹捕ってきて、食べられないか割っていると西洋人のおばさんに「何で殺したの?この自然はあなただけのものじゃないのよ!」てな感じでギャーギャー怒られてました。濱ちゃんにしてみればウニがいたから割ってみただけなんですけどね。永遠にわかり合えないですね。

そういうわけで、1日たっぷり遊びました。他の人は夜はパトンへムエタイを見に行ったりとアクティブでしたが、俺は行かずに9時過ぎに寝てしまいました。

ピピ島です。

第4レース
12月10日(金)

いや〜、今日はトラブルの連続でした。永松さんのヘルムでスタートがバッチリ決まったと思ったらリコール・・俺はフォアデッキにいたのですが、しびれるようなジャストスタートだったのですが、少し上らせた時に一瞬出たようです。あれはVHFで呼ばれなかったら分からなかっただろう。

リコール解消して、上マークでスピンホイスト。スピンランの途中でフォアガイのシートがぶっちぎれてドタバタ状態に・・。ちなみに風は12ノットくらい吹いてました。

それからはジャイブのときにスピンがフォアステーに巻きついたり、ジェノアチェンジにもたついたり、何か全てのアクションで問題が発生してヘロヘロになりながらフィニッシュ。

やれやれ・・と思ってビーチに帰ってきたら・・・テンダーが無い!アンカーシートがほどけて流されてしまったようです。ところがテンダーはロングテールボートのオッサン達が拾ってくれていて(沖へ流されていたようです)、親切に艇まで持ってきてくれました。

とりあえず予備アンカーを打って艇を固定して皆で上陸。他の人は昼食に行ってもらって俺は青木さんとダイバーを手配して艇へ戻りました。ダイバーにアンカーとチェーンを発見できるのか?と聞いたら、そんなの日常茶飯事だから任せろ、というので見ていると30分くらいで見つけてきました。ダイバーを雇ったなんて初めての体験ですが、ダイバー2人とロングテールボートのチャーター費込みで、トータル8千円くらいでした。アンカーを弁償することを考えると安いものですが、ちょっとヨット乗りとしては恥ずかしい話です。

それから江ノ島チームの方達と昼食を食べているとチャーター艇オーナーのミッシェルが俺を呼びに来て、プロテストよシュウジ、と言う。逗子から来ているチームに抗議を出されたとのこと。本部に行って話を聞くと、1つマークを回っていないという。俺はタクティシャンにコースを任せていたので詳しくおぼえていない(デッキ上走り回っていたので周りを見る暇が全然なかった)のだが、そのマークの事はよくおぼえていた。確かに回ってなかったよな・・・そういうわけで、レース本部の薦めでリタイアしました、という書類にサインしました。

けど、最終結果は8位になっている・・どうでもいいけど疲れました。こんなに全てが悪い日も珍しいものです。何か普段やらない事をやって流れを変えたいものだと思い、家に電話してしまいました。(カミさん、すごくビックリしてました。心配させてゴメン)

倉橋夫妻--今日のパーティにて。

第5レース
12月11日(土)

いよいよキングスカップ最終日。昨日はトラブルが多かったので今日は何事も無く走りたいと思っていたのですが、結果的にはそうなりませんでした。

風は15から20ノットというところで、スタート-上マーク-サイドマークまでは順調だったのですが、ジャイブのときにまたしてもスピンがフォアステーに巻きついてしまったので、スピンダウンして解消しようとしたらハリヤードも下りない。それから延々30分くらいスピンを下ろす努力と続けたのですが何ともならず、最終的には俺がマストに登ってピークのシャックルを解除してようやくスピンダウンできました。ハリヤードがフォアステーに2周巻いていて下りなくなったようです。

それで第5レースはリタイア。コースを大きく外れてしまったし、クルーも疲労困憊したのでレース復帰どころではありませんでした。

皆で昼食を食べて破れたスピンを持ってローリータスカーセイルへ。スピンのリペアは9000円くらいでした。やはり日本に比べると安いですよね。仕上がりを見ないで帰国する事になると思いますが、かなりちゃんと修理してもらえるでしょう。同行した倉橋さん・永松さんがビックリするくらい立派なロフトなんですよね。

表彰式に出て、最後のパーティ。自分達のチーム、他のチーム、色々な人たちと話をしました。まあ、いろいろあったけど、楽しい遠征だったと思います。また友達も増えたし、こうして自分達のムーブメントが広がっていくのは楽しいことだと思いました。

そういうわけで夜更かしできる最後の夜なので、遅くまで飲んでました。もう笑いすぎで声が出なくなりました。

最後のパーティにて

朝食を食べてホテルの部屋でのんびりとこの日記を書いています。ついに今年のキングスカップも終わり、何ともホッとしているところです。何人かのメンバーは既にホテルから空港へ向かっており、俺も今日の夕方の飛行機でプーケットとはお別れです。

しかし何といいますか、4回目ともなると大抵のトラブルでも平気になりますね。慣れというのは恐ろしいものです。今回のレースは吹いたレースが多いので本当にトラブルが多かったです。俺の準備不足というのもあると思うけど、まあある程度は仕方がないのかなという感じです。他のチームもいろいろあったみたいだし。

今の正直な感想を書くと、やはりキングスカップは楽しい!来て良かった!企画してよかった!というところです。多くの方にお世話になりましたが、本当に感謝しています。

さて、この日記をUPしたら荷物を片付けます。もう荷物は部屋の中でくちゃくちゃです。入るかな〜??

ローリータスカーのバッグです。1500円とは安いと思って買ってしまった

帰国しました。
12月13日(月)

今朝、帰国しました。これからキングスカップの精算をして会計報告書を作る予定です。飛行機の中では結構寝たつもりだったけど、やはり眠いですな。家に帰って洗濯物を出して洗濯してもらったけど、かなりの量です。いや〜、すみませんなあ。

日本食
12月14日(火)

長期休暇後の初出勤で、社会復帰が簡単にできるか心配だったのですが、まあ休み中に大きなトラブルもなかったようで、何とかマイペースで仕事して帰ってきました。

昨日の日記に書き忘れたけど(夜はすぐに寝てしまった。昨夜の22時から今朝の7時まで9時間近く寝てしまったよ)、久しぶりに家に帰って昼飯にうどんとおでんが出たのだけど、すげーうまかったです。日本人は何と言っても日本食ですね。タイでも色々おいしい物を食べて、日本食を食べたいなんて一度も思わなかったけど、こうして食べてみるとやはり日本食が一番、と思ってしまいますね。

非常の時押して下さい。

「いろいろ」のトップへ戻る