「いろいろ」のTOPに戻る
HOMEに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆★☆- 秘密のちくわ日記 -☆★☆

Lin_036.gif


(2001/01)


[ 【今日の予定】 ]
【今日の予定】



 おはようございます、萩原です。
今朝も車のガラス、凍っていました。ここしばらく寒い日が続きそうなので、ペットボトルにお湯を入れて持っていくなどの対策が必要ですね。
明日も凍っていたら考えよう。
 今日は会社の食堂で夕食を食べるつもりです。現場にある装置を参考にスケッチしたいのですが、昼間はラインで動いています。
ですから、定時後、装置が止まるのを狙って見に行くつもり。
大体、2〜3時間はかかるだろうから、これを機に会社の食堂の夕食を試しに食べてみます。
 なぜか夕食は昼より安いのですよね。前の会社みたいに夜遅くなる日が続くのであれば、食堂があるのは有り難いですよね。
夜中の10時とかに飯を食うのはホント、体に悪いです。
 と言うわけで、今日の「豊橋ちくわ日記」にはその結果が書かれることでしょう。



2001/01/31(Wed) 曇り


[ 【ガラスが凍っていた】 ]
【ガラスが凍っていた】



こんにちは、萩原です。
今日は昼休み日記。朝書くの、忘れました。
今朝、車に行くと、ガラスが見事に凍っていました。ちょっと焦りましたね。
そんなわけで、出るのが少し遅くなったのですが、それでも踏み切りに引っかからない時間に通過することが出来ました。
通過して、後ろで踏切が鳴り出したのが見えました。
今日はこんなもんにしておこう。
それでは、また。



2001/01/30(Tue) 晴れ


[ 【朝、家を出る時間】 ]
【朝、家を出る時間】


 おはようございます、萩原です。
昨日、ほんの少しセイリングしただけなのに、体が重いです。完全に運動不足ですね。
それでも、今朝は6時前に起きて、色々と作業していました。
一体、何をそんなにやることがあるの?と言われそうですが、色々あるんですよね。
それから会社に来たわけですが、最近になって、ようやく踏み切りで引っかからない時間帯が分かりました。
うちの家の前はJR東海道本線が走っており、会社へ行くのに、JRの線路を超えないといけない。
で、朝はどうしても電車の本数が多くて困るのですよね。
あ、JRだけじゃなくて、愛知環状鉄道もあったんだっけ。
それから、電車通勤していた頃と違って、出るのが遅れても車が出てしまうということがないので、家を出る時間がいい加減になって来てます。
まあ、そんなとこですかね。
それでは、仕事でもします。



2001/01/29(Mon) 晴れ


[ 【謎が解けた!】 ]
【謎が解けた!】


 おはようございます、萩原です。
毎日、寝る前と起きてから会社に行く前に自宅のパソコンで作業しています。
今は某ホームページの作業と、ここのコンテンツの整理。それから、チーム
の運営上の雑用、等。
 で、今朝は前から気になっていた、「いろいろ」のトップページを直していました。
何でテーブルの上にスペースがあくのか不思議だったのですが、今日、その原因が
分かりました。けど、わかるまで結構悩みましたよ。アホですねー、俺。
 今日の夜、もう少し修正して、UPするつもりです。楽しみです。
そういう感じで、直したいところがいっぱいある、当サイト。できれば、1週間くらい自
宅のパソコンでずー―っと作業できる時間が欲しいです。やりたいこといっぱいある。
 そんなことやってるから睡眠時間が減ってるんだろうなあ。

さて、5分経ちましたので、仕事します。



2001/01/27(Sat) 雨


[ 【5分間ちくわ日記】 ]
【5分間ちくわ日記】


 おはようございます、萩原です。モバイルギアからUPしようと思ったけど、やっぱり止め。
メールで自宅アドレスに送って、夜にまとめてUPすることにしました。しばらくこのスタ
イルでやって行こうと思っています。・・・ということは秘密のちくわ日記も毎日書くってこと
??
 朝、会社へ行ってパソコン立ち上げて、仕事をする前に何か文章を打つことでウォーミング
アップになるのですよね。何も考えず、適当に打つだけで、「やるか!」という気になります。
一応、一回あたり5分でやって行きたいと思ってます。
 ところで、会社メールが使えるようになりましたが、今までみたいに仕事と関係のない人に
アドレスを教えるのを止めにしました。新入社員というのもあるけど、やっぱり、それは良くない
ことですよね。というわけで、この日記の転送以外はほとんどが仕事の連絡用ということになります。
 それにしても、NOTESって使うの、まだ慣れない。データベースとしては、気楽に使えるので
情報共有化のためのツールとしては、まあまあと言う気がしますけど、メーラーとしてはイマイチ。
というか、マイクロソフトと違うから使いにくいだけなのかも。毒されてるよな。

というわけで、5分過ぎました。また明日。


2001/01/26(Fri) 雨


[ 【アダプター】 ]
【アダプター】


 おはようございます、萩原です。
今日は会社からモバイルで接続してこの日記をUPしようと思っていたのですが、
何かまだ準備不足です。こうやってメールで送って家でUPした方がいいのかも。
個人のメールはモバイル機でダイヤルアップでつないでいるのですが、電話線
のつなぎ変えが面倒です。そう言うわけで、電話線を自動的につなぎかえるアダプター
を昨日買ってきて、会社の電話機につないでみたのですが、うまく動作しませんでした。
原因は不明です。家に帰って、家の電話で使えないか試してみます。
俺って、とてもアホなことをしているような・・・。


2001/01/25(Thr) 晴れ


[ 【バッテリー】 ]
【バッテリー】


 おはようございます、萩原です。
朝、何か一言書いておこうと思って書いています。
そのうち、モバイル端末から直接書きこむつもりですけど、
今日はメールで自宅へ送って、夜に書きこみます。

 今日は車のガラスが凍っていました。毎日凍るのだったら
ペットボトルにお湯を入れて持っていけばいいんだけど、
凍るのは時々なので、その気も起こりません。

 それにしても車ですが、毎日、短距離しか乗らないので、
とてもバッテリーに悪い使い方をしているような気がする。
バッテリーは昨年の車検の時、交換しなかったので近いうちに寿命が来るかも。
この冬が越せたらもう少し使えるかもしれんけど。

 ま、そんなところです。




よろしければ押して下さい。
日々励みになります

2001/01/23(Tue) 晴れ


[ 【社内ホームページ】 ]
【社内ホームページ】


 会社の執務中に書いています。
あと10分したら、担当者から説明してもらえるそうなのですが、
それまで暇なんですよねー。レポートもさっきまとめて出してしまったし。
てなわけで、ここで5分日記をザッと書いて自宅にメールで送っておいて、
夜に「ちくわ日記」にポストする予定。

 インターネットホームページは、この部署ではグループ長以上の人の
パソコンと、あと共用のマシンで見ることが出来ます。さすがに共用のマシン
でちくわ日記にアクセスできないっす。

 ところで、自分の席のパソコンからイントラネットで社内ホームページが見られ
ます。こういうのって、前の会社にはなかったので、結構楽しく見ています。
俺はよそから来た新参者なので、この会社について興味があるのは当然ですが、
いつまでも自分の会社については興味持っていたいですよね。

 そんなわけで、5分経ちました。

2001/01/22(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ショーケン 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]