「いろいろ」のTOPに戻る
HOMEに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆★☆- 秘密のちくわ日記 -☆★☆

Lin_036.gif


(2000/11)


[ ヘルメット ]
【ヘルメット】



こんにちは、萩原です。昼間にちょこっと書いたんだけど、見るからにいい加減な文章なので、少し修正。
「一度書いた日記を修正すんなあー」と言われそうですが、こうやってちょこちょこいじってると、一日に何度も見に来てくれる人がいそうで、うふふふふ。(気味悪いやっちゃな)

俺の勤める会社は重電機メーカーなので、社員は全員ヘルメットを持っている。アイボリー系の何の変哲もないヘルメット。正面に会社のマークが書いてある以外、何も書いていない。管理職は黒い線が入っているが、俺のようなヒラ社員は、線も何もない。
現場のオッサンは、「溶接技術者」「玉掛け作業者」「フォークリフト運転作業者」などの許可を示すシールをベタベタ貼っていて、割とカラフルなヘルメットだ。それこそ、第2次大戦中の戦闘機乗りが、自分の撃墜した敵機の数だけ星を書いていたのに似ている(かもしれない)。
当然、俺もヘルメットをもらっている。俺の仕事は設計であるので、当然、何のシールも貼っていない。ヘルメットをかぶると、「俺は何もできない奴なんだ」ということを強く感じる(のかもしれない)。
ところで、ヘルメットをかぶらなければならない職場って、皆さんイヤですかね?
俺はヘルメット好きだけどなあ。何か、「男の職場!」って感じじゃないっすか

この会社を辞めることになっても、ヘルメットは返したくない。
と言っても工場から出たら、こんなのかぶるところがないよなあ。

ヘルメットLOVE!(← かなり変)



2000/11/17(Fri) 雨


[ 電話しなくちゃ ]
【電話しなくちゃ】


朝会社に着いてメールチェックしたら、課長からメールが入っていた。
夜中の12時過ぎにメールを打って来ている。お疲れ様です
内容は
「明日は出張なので、○○○の納期を確認して携帯に連絡してくれ」
だと。で、生産管理に電話して聞いたら
「わからん」
だって。ひえーー、マジっすか?。あ、電話しなくちゃ。課長に何て説明しよう。
困った困った。

2000/11/14(Tue) 曇り


[ 放置日記 ]
【放置日記】


こんにちは、萩原です。

この日記も、完全に放置日記と化して来ました。
それでも、毎日毎日見に来てくれている人がいるんですね。
そんな貴方のために、ここだけでしか読めない極秘情報〜!

なんてありません。ゴメン。
さてさて、仕事しよ。みんな、辛いことがあっても頑張ろうね。



2000/11/13(Mon) 曇り


[ てぶくろ ]
【てぶくろ】


こんにちは、萩原です。今日も気まぐれ日記です。
今朝は、朝5時半に目が覚めて安心していたら、次の瞬間に6時になっていました。きっと、外宇宙からやってきた異星人が、俺の時間を奪い取って行ったのでしょう。というわけで、いつもの電車は出てしまっている。仕方がないので次の電車で会社に来ました。
それにしても寒くなりましたよねー。今朝、出るまでに時間があったので手袋を探してみました。俺は自転車通勤なので、自転車乗っている時手が冷たいのです。朝や夜は冷えますからね。
けど、見つかりませんでした。今夜、真面目に捜さないと辛くなってきた。
これから自転車通勤者にとっては嫌な季節だけど、がんばろっと。



2000/11/09(Thr) 曇り


[ やっぱりすごい、デジタルコピー機 ]
【やっぱりすごい、デジタルコピー機】


こんばんは、萩原です。最近ここは放置状態ですね、どうもすみません。って誰に謝っているんだろう?
いや、こんなヘンテコなページでも毎日見に来て下さっている方がおられるんですよね。本当にありがとうございます。仕事の合間に書くつもりが、仕事の合間ってのがなくなってしまったもので。

それはいいとして、うちの職場に新しく入ったデジタルコピー機。マジでいいっすね、もう最高です。富士ゼロック○さん、やるなあ。最近、あまり見ない書類は全部スキャナーで読ませてPDFファイルにしてます。逆に、よく見る書類(規程など)もPDF化してすぐ見れるようにしてます。いやいや、本当に便利。
それに加えて、FAXの機能があるのがよろしいねー。プリンターで印刷する感覚でFAX送れるのだから、何かと重宝しております。例えば、CAD図面を協力工場に送る時も、紙に出さなくてもFAXできるし、カミさんに「今日は遅くなる、恐らく終電。ゴメン」なんてメモもパソコンから直接送れる。
なんて事言っても、モデムで電話線につながっているパソコンならアウトルックとかでFAX送ったりもできますよねー。会社のパソコンはLAN接続だからそういう機能は使えなかっただけなんだよな。

とは言うものの、まだまだ便利な使い方がありそうなデジタルコピー機。まさか、コピー機でこれほど遊べるとは思っていもいなかった。

次は電話機がデジタル化されて、パソコンでメール打ったら電話かけてしゃべってくれるものが出来たりして。そうすれば、一言も話しないで電話できるぞ。って、そんなのいらんわ。

それでは、また。

2000/11/07(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ショーケン 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]