「いろいろ」のTOPに戻る
HOMEに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆★☆- 秘密のちくわ日記 -☆★☆

Lin_036.gif


(2000/10)


[ やったーーー! ]
【やったーーー!】


やったーーー!
やったーーー!
今、とってもハッピーです。

でも仕事は忙しい

2000/10/31(Tue) 曇り


[ 風邪か? ]
【風邪か?】


なんか熱っぽいぞ。
これって風邪かな?そういえば、職場で風邪が流行っているし、
娘も風邪ひいてるし、ここ最近寒かったし・・・

今日は夜更かししないで早く寝よう。

2000/10/27(Fri) 曇り


[ モデルって・・ ]
【モデルって・・】


オーナーの娘さんがテレビのコマーシャルに出られているそうです。
その話を聞いた時、一番上の娘さんが会社のCMに出てるのかな?と思ったのですが、一番下の娘さんがモデルをやっているとのことです。(掲示板参照)
一番下の娘さんは、小学生の頃はよく艇に遊びに来られたので憶えていますが、オーナーに似て足の長いスラッとした子でした。きっと奇麗な娘さんになられているんでしょうね。
それにしても、モデルってカッチョイイですよね。いずれはM嶋君の妹さんみたいに女優になったりするのかな。
それで有名になって、テレビのトーク番組に「私のお父さん」なんて感じでオーナーも出演されたら面白いですね。
例の「ここは女湯ですか?」をニコニコしながら見せそう。(内輪ネタですみません)

俺はテレビを見ない人なのでよくわからないのですが、テレビのCMに出るってのは難しいことなのでしょうか?
昔、小中学校の頃の同級生(女)が劇団か何かに入っていて、「ルーちゃん餃子」のCMに出てたことを思い出しました。ルーちゃん餃子なんて関西の人しか知らないだろうな。

てなわけでまた。

2000/10/26(Thr) 曇り


[ 今日も雨 ]
【今日も雨】


こんにちは、萩原です。今日も雨ですねー。
仕事、色々とトラブってます。俺の設計した部分は
特に問題ないようだけど、他のメカ部分がボロボロ
らしい。そのおかげで、出張やら対策会議やらで、
事務所にいる人は非常に少ない。
人が少ないのでとても静かだ。気味が悪いくらい。
人が多くてウルサイのも嫌だけど、静かなのはもっ
と嫌ですね。活気がないと言うか、やる気が出てこ
ないぞ。そんな俺って他人や状況に依存してるよな。

まあ、そんなところですかね。
さーって歯を磨いてこよ。午後からも頑張るぞー!
出図するぞ出図するぞ出図するぞー
(おまえ、こればっかりやがな)

2000/10/25(Wed) 雨


[ 間抜けな朝 ]
【間抜けな朝】


こんにちは、萩原です。昼休みにサラっと書いています。
ってこれじゃ昨日と同じだ。ま、それはいいとして。

俺はJRの駅から会社まで自転車で通っています。距離にして1.5kmくらいです。
昨日は部内の歓迎会があったのですが、宴会場からバスが出て会社まで迎えに来てくれます。(豊橋はこういうのが多い)
で、雨が降っていたので、自転車を会社に残して、俺もそのバスに乗りました。
そういう訳で、今日は駅から会社まで歩くかバスに乗るしかなかったのですが、歩くと30分はかかるので、バスに乗ってみようと思いました。
15分程駅前で待っていると、バスがやってきたのですが、俺が立っている場所から随分離れた場所に止まって、そのまま行ってしまいました。
ありゃりゃ。駅の工事でバス停の場所が変わっていたのかよ。参った。
そーゆーわけで、結局とぼとぼ歩いて会社まで来ました。
時間にして計45分程をロスしましたが、秋晴れの朝、宿場町の面影が残る旧東海道の散歩を楽しむことができ、バス代190円が俺の手元に残りました。まあいいか。

明日も雨っぽい。ぐるるる

2000/10/24(Tue) 晴れ


[ 今日は歓迎会 ]
【今日は歓迎会】


こんにちは、萩原です。昼休みにサラっと書いています。
ちくわの街、愛知県豊橋市の今日の天気は雨です。
雨に濡れた街を見て、今日のちくわ日記は「濡れたちくわ日記」だなあなんて思ってしまいました。これやったらエロ映画のタイトルやん!

ところで、今日は歓迎会なのですよ。
違う部署から、我々の部署に補充された2名の歓迎会。
しかし、出張とかなんだかんだで出れない人が続出。それでも10名くらいは集まるようですけど。
そういう訳で、今日は「豊橋ちくわ日記」を書くのは難しいかもしれない。最近、酒弱いですから、帰りの電車の中で書く気力は無くなってるかもしれません。
そういう訳で、午後からの仕事も頑張ります。わんわん。

2000/10/23(Mon) 雨


[ お久しぶり ]
【お久しぶり】


こんにちは、萩原です。こちらの日記を書くのは久しぶりです。
最近、仕事が忙しいのと、ほとんど机の前にいないから書けないんですよね。

今日の豊橋の天気は雨。一日中、この天気のようですね。
昼の会社弁当は「味ご飯」に魚のフライなどでした。
この「味ご飯」という言葉、カミさんが使うのですが、
関西では「かやくご飯」といいます。
ひょっとしたら、「かやくご飯」と「味ご飯」は違うものかも。
何といいますか、今日食べたものは「味ご飯」という言葉の方が
ピッタリという印象を受けます。「かやくご飯」とは違う。

なーんてウダウダ書いて間に昼休みも終わりのようです。
昼からも頑張って仕事しよ。
余力があったら、また書きます。


2000/10/20(Fri) 雨


[ 菜めし ]
【菜めし】


こんにちは、萩原です。本日の昼食の弁当は、「菜めし」でした。
菜めしとは、大根の葉っぱを刻んだものをご飯に振り掛けたものです。
これと田楽を組み合わせた「菜飯田楽」は「ちくわ」と並ぶ豊橋の名物です。
ここ東三河地方では、菜めしは普通に食卓に出るものですが、他の地方では珍しいでしょう。
私の出身地の関西方面では、こういったものはありませんでした。
でも、俺は大根の葉っぱ、好きなんですよね。
昔、母方の婆さんが生きていた頃は、大根の葉っぱの漬物をよく出してくれましたけど、俺はそれが大好物でした。
豊橋名物の「菜飯田楽」については、うちのクルーの大橋さんのサイトに詳しく書かれていますので、そちらを参照して下さい。
このCGIからリンクできるのかな?失敗してたら恥ずかしいけど。
それでは、また。

2000/10/16(Mon) 晴れ


[ しゃれならん ]
【しゃれならん】(関西弁日記)


もう夜や。今日は定時で帰ったろかと思たけど、アカンかった。
なんや、もう仕事わやくちゃやで。たいがいにせえよな、ホンマ。
毎日のようにお客から特急の注文が入るけど、何でいつも特急やねん。
なんちゅうの、お客もわけわかってへんやん。
こっちは振り回されてるだけやん。
ホンマ、もうイヤになってきたわ。
営業、たまには「それは出来まへん!銭出すんやったら考えまひょ」くらい言わんかい!
何でもハイハイ言うたらエエんとちゃうで。
まあ、あとちょいでまとまりそうやから、ボチボチ頑張ろか。

明日も出勤やー。
お客もはるばる豊橋まで来るみたいやし、キッチリ仕事しよ。
関西弁で書くのが目的みたいな、全然内容が無い日記やのー。
さて、もうちょい頑張って仕事片付けるかのー。
ほな、さいなら。


2000/10/13(Fri) 晴れ


[ 片付けないと ]
【片付けないと】


仕事場の引越しが終わってから3日目。
まだ机の周りはゴチャゴチャだ。
既にイライラして来ているので、早めに片付けてスッキリと仕事したいもの。
日記書いてないで今からやるか。
よーし。



【職場について】


おかげ様で少しは片付きました。あとは仕事を片付けるだけなんですけど、そいつは難しいぜ。
ところで、新しい仕事場について書きましょう。
ここは、俺の勤める工場の一番西の端に位置します。
ここに来た時は、ほぼ真中当たりで仕事していたので、じわじわ西へ移動してきたことになります。も、もう後がない・・
部屋の窓からは東海道新幹線が見えます。
恐らく、新幹線からもこちらの工場が見えるでしょう。

この建物、ちょっと困ったことがあります。
我々は2階にいるのですが、床が柔らかいのですよ。
誰かが歩くと、床がユサユサ揺れているのがわかります。
ひどい時には、パソコンのモニターがグラグラ揺れたりするんですよ。

前の事務所はトイレが外だし、今回は床がグラグラ。
なんかボロっちいねー、うちの会社。
都会のビルの中で、ジュータンが敷いてあるような会社の人から見ると信じられないでしょうな。
でも、田舎も結構いいっすよ(どっちやねん!)

ほな、また。



2000/10/12(Thr) 晴れ


[ デジタルコピー機 ]
【デジタルコピー機】

事務所の引越しの直前に、新しいコピー機が入った。
何でも、デジタルコピー機だとか。
つまりスキャナーとプリンターをセットにしたよーな構成になっていて、
コピー以外にFAXとかスキャナーにもなるそうだ。
昼から取扱の説明会があるとのことだが、
スキャナー機能は何かと使えそうなので多いに期待している。
仕事より、このホームページに使うことが多そうだけどな。
あー昼飯食べ過ぎた。



【続・デジタルコピー機】

デジタルコピー機をスキャナーとして使うには、
スキャナドライバをインストールすればいいんだって。
なんだー、簡単じゃん。さっそくやってみた。
書類をスキャンしてパソコンから取込む。おお、出来た。
んじゃ、次は写真だ。適当な写真をテーブルに置いてスタート
ありりっ?色がついてねーぞ。
あ、ひょっとして・・ひょっとすると
モノクロのスキャナーだった。ガビーン。
仕事に使えても、WEBページ作成には使えねー
そんなことを期待したオイラが愚か者であった。
でも便利。デジタルコピー機。使い倒してやるぜ


2000/10/11(Wed) 晴れ


[ 休み明け ]
【休み明け】

休み明けはやる気が出ない。
昨夜の酒の影響と、その前日にほとんど寝ていない(その時も飲んでた)ので疲れているんでしょう。
てなわけで、今日はこの程度の日記しか書けません。

さすがに10/10は晴れましたなあ。
昨日は体育の日なのにどしゃ降り。運動会の予定だった人は気の毒ですね。ほんじゃ、また。



【少しづつだけど】

少しづつだけど、やる気が出てきました。
結局、一日かかったな。明日は朝から全開バリバリで仕事に没頭できるでしょう。
それにしても、移動先の事務所は、人が歩くと床が揺れる。何とかしろよな。トイレは建屋の中にあるからいいけど。


2000/10/10(Tue) 晴れ


[ 時刻表 ]
【時刻表】


今週は土曜日も出勤日だった。

昨夜帰ったら、娘が起きていた。
何やらペラペラしゃべっている
見たら、時刻表を見ながら、意味不明のことをしゃべっていた。
自分で旅行を計画して、それを説明しているつもりらしい。
(一人でやっている)

「なにやってんの?」と聞いたら、
「あっち行け!」と言われた。

わははは、やはり可愛いのう。



【やる気なし】


あと少しで昼です。そろそろこのパソコンも運べるように解体しないと。
それにしても、周りでみんな引っ越し準備の荷造りやっているので落ち着かない。
俺は早く終わったので、隣の席の人(海外出張中)の分も荷造りしたけど、それでも時間が余ったので、図面書いています。
でも、何となくやる気なし。管理職も片付けやっているので出図できんし。
背後のT君も結婚に関する段取りでメール打ちまくってるようだ。まあ、しゃあないよな。日記書くよりマシだろう。

5分経ったので仕事に戻ります。今日はもう更新できんでしょう。
それでは、さようなら



2000/10/07(Sat) 曇り


[ 寒くなりました ]
【寒くなりました】


おはようございます、萩原です。
今日も6時台に会社に来たアホタレです。へへーーん。
それにしても、朝は寒くなりましたねー。
朝夜と昼間の温度差が大きくなったと言うべきでしょうか。
それに、日も短くなって来ました。朝起きたら、まだ薄暗かったりするし。
そういうわけで、衣更えを検討中。来週くらいから、厚めのベストに変える予定。
もうすぐ冬っすねー。俺はウィンタースポーツはやらないので、
冬になっても嬉しいことは何もないです、ハイ。



【事件】


昨日の話なんだけど、朝、出社したウチのグループ長が、
自分の机の上のガラスが割れているのに気付いた。
机の上に資料などを置いて、その上に置くガラス(普通はビニールシートだよね)なんだけど、
厚さ8mm以上もあろうかというガラスが見事に割れている。
何か重量物を上に落としたような感じだ。

「おっかしいなー?昨日帰る時は何ともなかったのにー」

とグループ長は言う。ちょっと待ってくれ。一番乗りの俺が疑われるんじゃないの、こういう場合??
しかし、ある古参のエレキ屋さんが「すんません」と自首して、俺はやれやれ。
そのエレキ屋さんに「何やってて割っちゃったんですか?」と聞いたら
「ん?まあ、いろいろとな・・」と意味ありげな笑みを浮かべたはりました。
そんなことがあっても、いつもと変わらないウチの職場は平和そのものです。



【引越し準備】

事務所の引越しの準備をした。
机の上も引き出しの中も空っぽだ。
ああ、これじゃ仕事ができーん。
まあいいや。パソコンさえ動けば、日記は書けるしメールも打てる。
さっき、お客さんに送った図面に、個人的内容のドキュメントが貼り付いていたのを、お客さんのご指摘で発見。がああーーん。
まあ、いいや。
もう帰る。また来週!バイバイきーん



2000/10/06(Fri) 晴れ


[ 今日は教育 ]
【今日は教育】


おはようございます、萩原です。
朝、出勤してメールチェックして(客先や上司は仕事の鬼なので、夜中にメール打ってきたりする)、誰もいない事務所で朝の日記。
いやあ、心が休まりますねー。あと1時間もしないうちに、アギャーってな状態になりますけどね。

今日は教育です。お客様が弊社へ来られて、装置の設置やメンテナス方法のトレーニングを受けます。俺は教える側で、午前中担当。
通常業務は昼からかあ。厳しいなあ。

ここ2日程、家に帰ったら娘が寝てしまっていて顔を見てません。
ちと元気でないっす。幼稚園に行き出したら、ずっとこうなるだろーな。



【結婚おめでとう♪】

俺と一緒に仕事しているT君と工程の打ち合わせ。

「あの〜、今月は何日か休みますけど、いいですか?」
「まあ、何とか大丈夫だろう。旅行にでも行くの?」
「じ、実は結婚することになりまして」
「おお、それはおめでとう!いつ?」
「10月○日です」
「ええ?もうすぐやん。そりゃ、準備が大変だろう」

と、ここまで話して、その後が心配になる。

「じゃあ、新婚旅行でこの週はいないのか?」
「いえ、旅行は後にずらすことにしました。」
「いつ?」
「12月の初めです」

でたあああああ!その頃は俺もキングスカップ遠征でプーケットよーん。もう、大笑い

「んでんで、いつからいつまで?」
「12月4日から9日までです」

わっはっはっは!俺の方が長いよーん。新婚旅行より長く遊びに行くのか俺は!
ちなみに、俺の新婚旅行はハワイに半月程いたぞ。2人っきりになったのは、最後の3日くらいだったけど。
と言うわけで、T君、おめでとう。マジで大丈夫かいな??



2000/10/05(Thr) 晴れ


[ なし ]
【なし】


おはようございます、萩原です。今日はいつも通りの電車に乗り出勤。
正門で鍵を受け取ったら、俺が一番乗りだった。
部署で一番乗りじゃねーぞ。工場全体で一番乗りだったのだ。
いつも早い人(5時台に会社に来てる。何時に寝るんだろ?)が来ていなかったからだけど、ちょっと気味悪かったな。

ところで、秋ですよね。梨がおいしい季節です。
小さい頃はリンゴが好きだったけど、今は梨がナンバーワンですな。
昔、「THE BOOM」の歌で「なし」と言うのがあったな。
嫌な友達がいて、そいつをやっつける計画練ってたら、そいつが訪ねて来て「この梨食べて元気だせよ」
と言う歌。

関係ないけど、昨夜はカミさんにガミガミ怒られた。
全てとは言わないけど、俺が悪いんだけど。
今朝、電車の中で食べるパンと一緒に持っていくパック牛乳を冷蔵庫から出そうとすると、隣に銀紙に包んだ梨が置いてあった。
電車の中で食べたけど、甘くておいしかったぞ。
それだけ。おしまい。



【それは俺の仕事か?】


現場で、装置に部品を取り付けての検証試験をやっていた。
客先の要求で現地改造する案件の動作確認。メカ担当の俺は部品交換の検証。
まあ、それはいいんだけど、突然、今日出荷の装置の部品集めをやらされた。メーカー・資材部・倉庫に電話しまくって、自転車で走りまわって部品集め。
部品を集めても製造がいない。仕方無いので、俺が組み立てた。
これは本当に俺の仕事なのか?
その後、梱包していた人も、本来は配車担当の人で「これは俺の仕事じゃない」なんて言っているのだろう。
どうなっているのだ。
また愚痴っちまったぜ。



【どうもありがとう】

宣伝?の効果で、「秘密日記みました」「全然気が付きませんでした」というメールを何通か頂きました。
どうも見に来て下さってありがとうございます。
あのー、くどいようですけど、秘密じゃないんですって。
あまりにも秘密日記扱いされると、秘密を書きたくなるじゃないっすか。

秘密なんですけど、今、おならが出ました。
秘密なんですけど、俺、めっちゃ男前です。
秘密なんですけど、今週土曜日は出勤です。

今日はこれくらいにしといたるわ。ほな、さいなら。





2000/10/04(Wed) 曇り


[ また寝坊してしまいました ]
【また寝坊してしまいました】


おはようございます、萩原です。
今日はバリバリ仕事時間中に書いています。だから、もうダッシュで打ち込み、上司が近くを通ると画面を切り替え、でもやっぱり急いだらタイプミスばっかりやん、てな感じです。
今朝は寝坊しました。起きたら5時45分。あかん、終わった。始発に乗るには厳しい・・
仕方ないので、家のパソ立ち上げてメール読んだり書いたり、お気に入りのサイトをチェックしたりしてました。(次の電車まで30分以上ある)
明日はちゃんと起きよう。
それでは、月初めになりましたので、「就業管理表」でも書きますわ。



【晴れた!】


なんちゅーか、本中華(こんなギャグ、憶えている奴いるのかよ)
晴れた!朝は雨だったのに!秋晴れのさわやかな天気に加えて、
ウットリするよーなライトウインド。あああ、ヨット乗りてえ
仕事は相変わらず、ヤバイことばっかりです。
このー、負けないぞー(← 最近の緑さんの口癖です。)



【引越し】


仕事場の事務所が引っ越すことになった。
この前、大幅な配置替えをやって、ようやく落ち着いたと思ったのに。
あーあ、全く面倒臭い。何で、年に2回も3回も移動するんだよ。
しかも、10/8に休日出勤して引っ越しするんだと。
俺達を休日出勤させるくらいなら、引越し屋を雇った方が、安上がりなんじゃねーの??
と言いつつ、俺は友人の結婚式があるので、出れません。わはは。


2000/10/03(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ショーケン 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]