「いろいろ」のTOPに戻る
HOMEに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆★☆- 秘密のちくわ日記 -☆★☆

Lin_036.gif


(2000/09)


[ 結構あるもんですなあ ]
【結構あるもんですなあ】

こんにちは、萩原です。
昨日から「豊橋ちくわ日記」に義足についての話を書いているのですが、書き出すと結構、色々な話がありそうで、どのようにまとめるか考えています。何か、こう、自分の日記について解説するのも変な感じしますけど、まあいいでしょう。
あるテーマで書き出すと、結構色々と書きたいことがあるものです。
義足の話が終わったら、何書こうかな。
何か、そういうのって日記じゃないかもしれませんねー。
明日は出勤日ですけど、俺は代休で休み。
あと半日、頑張るか。ほんじゃまた。



【うわあああああ!】

客から無理な注文。上司はそれを受けてしまった。
うわああああ、何やってんだ!断わっちまえよ、んなもんわ。
渋々、生産管理に図面を持って行く。
「あのーー。これを○○日までに欲しいんですけど・・」
「ああ?! 出来るわけないだろう!?」
「そこを何とか・・」

〜 あーあ、上司に怒られ、生産管理に怒られ、嫌な立場だなあ。
それに比べて、客はいいよなあ、無茶言えて。
でも、客にしても、そのまた客に無茶言われて、その客もそのまた客に・・と延々と続くのだ。みんな無茶言っているんだよな。
わかっているけど、釈然としないぞ。
とりあえず、図面は出した。ババ抜きで言うと、ババを人につかませたことになる。いっひっひ。



【無様なところをお見せしました】

こんばんは、萩原です。
何とか山を越えました。先程はお恥ずかしい日記をお見せ致しました。
ま、なんですな。毎日がこんな調子。我々もお客も、うわああああ!なんて大騒ぎしているんですよね。
まあ、喉元過ぎれば熱さ忘るるってのそのままです。
さて、今月は明日で終わり。
この日記は、基本的に家では書きませんので、今月はこれでおしまいですね。1ヶ月、本当にありがとう。
来月も素晴らしい月でありますよーに


2000/09/29(Fri) 曇り


[ ヘビーな週末 ]
【ヘビーな週末】

おはようございます。今朝も始発で出勤しましたけど、本当に寒くなりましたね。今日から少し厚着してます。
仕事場には俺一人しかおらず、空気の重みまで感じそうなくらい静かです。この日記を書いてしまったら技術計算を開始する予定です。

さて、今週末はJUSTミーティングがあります。
ミーティングと言っても、単なる飲み会。しかも群馬からチャーリー岸田氏も来るそうで、トンでもなく盛り上がりそうで恐ろしいです。きっと、俺は家には帰れないでしょう。
そして、翌日はヨットの練習があるんですよ。大丈夫なのでしょうか。
若い頃は深夜まで飲んで、翌日レースということも多々ありましたけど、30過ぎてこれはキツイかもしれませんなあ。
そんなこんなでヘビーな週末が待っていますので、あと2日、頑張って仕事しましょうかね。



【この天気はたまらん】

昨日に続いて秋晴れの1日。
豊橋地方はいい風が吹いています。たまりません。
ヨット乗りにとっては「たまらんなあ」というような風です。
弱くもなく強くもない風が心地よいです。
あああ、たまらんなあ。
でも週末はベタ凪かドン吹きだったりするんだろーな。コンチクショウ



【リコール】

リコールだってよ。あ、ウチの製品じゃないよ。
今度の改造で取付けようと手配していたあるパーツが全数回収だそうだ。
そのパーツのために設計した俺の部品達はどうなるんだ?
無理言って今週末までに作ってもらっているのにどうすればいいんだ。
ああ、気が滅入る。とりあえず、明日、対策会議開催だと。
メーカーは大変だ。


2000/09/28(Thr) 晴れ


[ 朝ご飯について ]
【朝ご飯について】

昼ご飯食べた後に朝ご飯の話を書くのは変かもしれないけど、朝ご飯の話。
俺は、毎朝、通勤電車の中で朝飯食ってます。家から持って出た菓子パンとパック牛乳。菓子パンはスーパーの特売でまとめ買いして冷凍してあるんですね。今朝はそれにゆで卵が付きました。先週は梨が付いたりして、とても嬉しかった。
通勤に使っている電車は始発かその次なのでガラガラだし、違う時間帯でもほぼ間違いなく座れるので、そういったことが可能なのです。
ま、そりゃ、朝は家で新聞読みながらとかテレビのニュース見ながらゆっくり取るのが理想なんだろうけど、それだけに15分使うならギリギリまで寝てた方がいいんじゃないかなーなんて言っているうちに今のパターンに納まった。
しかし、俺はどちらかと言うと、朝は米の飯を食べたいのだ。
カミさんは全く逆で、朝から米の飯は食べれないらしい。仕方ないので、俺が合わせている。
よく考えたら、今は菓子パン1個で昼まで持つけど、高専の寮にいる頃はドンブリ飯で2杯くらい食ってたよなあ。それだけ、オッサンになったってことかね。



【優先順位】

仕事中なんだけど、ちょっと愚痴言わせてくれ。5分間だけ
上司から呼ばれた

「おーい萩ちゃん、これ特急でやって。」
「はーい」

それから5分後。また呼ばれた
「おーい萩ちゃん、これ大至急」
「はーい」

それから10分後。客先から上司に電話。電話を切った上司から呼ばれた
「これ、今すぐに調べて送って」
「はーい・・・」

あのなあ、優先順位を付けろっちゅうねん!管理職やろ、アンタ。
今日予定している仕事があるの、あんたも知ってるやろ、アホンダラ。
さてさて3分経った。仕事に戻ります。ちょっとスッキリした。
バイバイ


【それでも前進している】

装置が量産化に入って、既に20台程出荷した。
品質も安定して来て、良いものが出来るようになってきた。
自分でも驚くほど高精度なものが出来ている。
設計には苦労したが、ようやく実を結ぼうとしているのを実感する。
あぎゃーー!とかウギャーーー!とか言いながら、少しづつ前進している。技術と言うものはそういうもの。
だから頑張ろう。
今日、また作り直しを出してしまったが、気にするな。


2000/09/27(Wed) 晴れ


[ 失踪 ]
【失踪】

弊チームのS氏がまたもや海外へ失踪予定とのこと。
こうやって、みんなが知っているのを失踪と言うのかはともかく、タイ王国のバンコクに行くそうだ。
失踪先がバンコクだったら、年末はプーケットで開催されるキングスカップにも是非参加して欲しい。
弊チームプーケット遠征部隊の幹事を俺がやっているのだが、あと1人いると楽になりそう。というわけで、Sさんよろしく頼んます。(まだこの日記は発見していないだろうなー)

ところで、日本人男性が海外へ逃亡(犯罪者の逃亡とは違うぞ。注意)する先は圧倒的にタイが多いらしい。女性はニュージーランドが多いと聞いた。何ででしょうねー?
バンコクって行ったことないけど、そんなに良いところなんでしょうか。



【豊橋の秋】


今日は秋晴れの、風の強い、豊橋らしい天気だった。
こんな天気の日は仕事なんてやめてセイリングしたい。
今日くらいの風だったら、ミディアムヘビーでスイスイ走る。
最高だろーなあ。
そんなことを考えていると仕事が一向にはかどらない。
家に帰る頃は、風が止んで欲しいな。そうはいかないだろうけど。

2000/09/26(Tue) 晴れ


[ 娘の風邪、その後 ]
【娘の風邪、その後】

おはようございます、萩原です。かなり肌寒くなって来たので、今日から長袖を着て出勤です。
娘の風邪はだいぶ良くなりましたが、まだ鼻が出るみたいです。
昨日も散歩などに連れ出しましたけど、走り回ったりは出来ない感じ。
どことなく力が出ない雰囲気でしたね。早く元気になれ。
来週の月曜日、幼稚園の入園申し込みに行きます。
どこに行くのかな〜〜。
さーって、体操して仕事しよまい。



【右手と左手の使い分け】

俺は右利きだけど、左手で箸が使えることは以前、「豊橋ちくわ日記」に書いた。
家で左手を使うとカミさんに怒られるので、会社で食べる昼食だけ、左手で食っている。
今日は月曜日、2日も開いたので、左手で食べる昼食がどことなくぎこちなく感じる。いや、それだけなんだけど。
そう言えば、右利きの人って箸持つのも字を書くのも、歯ブラシ使うのも、みーんな右手の人が多いけど、左利きの人って、箸は右で字は左で、包丁は右で・・・と使い分けている人が多いのはなぜだろう?
ちなみにウチのカミさんは左利きで、俺の姉貴も左利きである。
俺の2大「頭が上がらない女性」が2人とも左利きと言うのは、何か意味があるのだろうか?あるわけないだろうな。それだけ。



【定時退社】

毎週月曜日は定時退社日。今日は定時とはいかなくても、早めに会社を出て、豊橋駅前の本屋とかに寄って帰るつもりでいたが・・見事玉砕。あーあ。
定時退社日にはルンルンで定時帰りできる日々って、永久に来ないのかもしれない。腹いせに会社で日記書いてやるー。どうだ、どうだ。これでもか。はあはあ、これでもかあーーー(こんなこと書いている暇があったら早く帰れよコノヤロウ)


2000/09/25(Mon) 晴れ


[ 娘の風邪 ]
【娘の風邪】

昨夜、家に帰ったら娘は薬飲んで寝ていた。
風邪がひどくなったのかとかはわからないけど、かなりうなされていた。
普段から寝言が多い娘だから、寝言なのか、うなされているのか
わからないのだけど、ああいう声を聞くのは親として辛いものがある。
早く元気になって欲しいものだ。



【最近の言葉はわからん】

ネットで色々な掲示板とか見てると、よくわからない言葉が多くて困る。
「このホームページはイタい」
って、イタいって何だ?痛い?どこが痛いのだ??心がか?
わけ分からんぞ。
あと
「ドキュン」てな言葉も時々出てくるが、何だこれは?
人によっては「ドキュソ」なんて書いてるけど、どっちが正解だ?
俺が知らないのは、俺がテレビを見ないからなのか?
新聞は読んでるけど、そーゆー言葉は出てこないぞ(当たり前か)
なーんとなく雰囲気的に意味は分かるけど、国語辞典的に解説して欲しいね。
あ、そうそう。
この前、娘が聴いているCDで、ようやく「おっはー」と言うのがわかった。
何かのテレビ番組で流行っていたのか。
やれやれ。




【驚き桃の木】

なんと、この「秘密のちくわ日記」が「豊橋ちくわ日記」のアクセス数を上回ってしまった。
やはり更新回数の多さがポイントなのか?ちょっと驚き。文字サイズを大きくしたからかもしれんなあ。
多分、タイトルにある「秘密」と言う文字に引き寄せられて見に来るんだろーな。人間、秘密という言葉には弱い。期待を裏切ってスミマセンねー。
さてさて、また大量に注文が入ったぞ。
それに加えて、新機種のキックオフも終わった。
来週から忙しくなりそう。出張もあるかもしれないし。
今週末はヨットはお休み。娘の体調が良くなれば良いんだけどね。
よっしゃ!残業時間に突入。気合入れてやるか!
どーでもいいけど「とつにゅう」と入れて変換したら「凸乳」なんて変換された。なんか笑える




【ダメ押し日記】

仕事が中途半端な時間で終わったので、本日4度目のダメ押し日記。
これを書いて、帰りの電車でも日記書く俺って、ハッキリ言ってアホである。
それはいいとして、今日は14製番を一気に出図した。
頭を使わない力技だったけど、量としては仕事したなーという気分。
しかし、半導体業界ってスゴイね。急速に立ち上がっているね。
俺達も負けないように頑張るしかなかバイ。
来週はこの日記も、もう少し内容がある文章にしたいものだ。
と言うわけで、帰るか。ふう。




2000/09/22(Fri) 晴れ


[ 最近のお気に入り ]
【最近のお気に入り】

昨夜、家に帰ったら娘が「ヒエピタシート」をおでこに乗っけて
寝ていた。風邪はそれほどひどくはないようだけど。
最近、娘のお気に入りのテレビ番組は「のりものスタジオ」である。
娘は「ヒャッポ君」が好きだそうだが、俺は「ドンファンさん」
が大好きだ。いやー、子供向けの番組は面白いねー。
あの番組の中の「ボブと何とか」(タイトル忘れた)も好きらしい。
まあ、テレタビーズよりは面白いね。ロフティーとかボブは仕事
しているけど、テレタビーズは遊んでいるだけだし。
何書いているんだろ?俺は。
子供の横で見てて「おじゃる丸」にハマッた人は多いらしい。




【クイズ タイムショッキング】

「あなたの頭脳に挑戦する、クイズ・ショッキング!
 今日始めの挑戦者はJUSTのチャーリー岸田さんです」

岸田「どうも〜」
司会「あの〜、踊らなくて結構です」
岸田「そうですか〜」(やはり踊っている)
司会「あ、客席からステージに上がらないで下さい」
岸田「なんだよ〜、横田。テレビに映っちゃうぜ」
横田「いやいやいや。岸田さん緊張してるみたいだから。
   サポートっすよ、サポート。」

そこであの音楽(山本リンダ 狙い撃ち)。
ちゃらららら、「へい!」 ちゃらららら、「へい!」
ちゃらららちゃらららちゃららら〜

このシーンはカットされた。(当たり前だ)




【動き出す時】

止まっている時、待っている時は何も起こらなくて、
動き出す時はあちこちで一斉に動きだす。
俺の周りでも、色々なことが動き始めた。
この歳で書くのも恥ずかしいけど、
ドキドキワクワクしてます。
きっとすばらしい事が待っているハズ。
こういう気持ちで過ごせるって、きっと幸せなのだと思う。
さあ、今日はもう帰ろう


2000/09/21(Thr) 晴れ


[ 娘が風邪ひいた ]
【娘が風邪ひいた】

娘が風邪ひいて、鼻がズルズルになっている。寝ている間に布団を蹴っ飛ばして、何もかぶらずに寝ていたからのようだ。
最近、朝方は寒いからな。
昨夜、家に帰ったら、「今日はちゃんと布団かぶって寝るんだよ」
と自分で言っていた。まあ、すぐ直るだろう。
それだけ。



【フリーメール】

yahooとかgooとかで、無料メールアドレスのサービスがあるが、前から興味があったので、一つ登録してみた。
これって、結局はホームページにアクセスしないと読めないのか?
メーラーで読むことは出来ないのだろうか?
よくわからないが、他のメールサーバーのメールが読める機能があるのを知り、さっそく設定してみた。
モバイルで読むよりは勝手が良いかも。会社にいる時は、こっちを利用しよう、うむ。
他の人は、どうやって利用しているのだろうか?




【計算野郎、討死に】

今日中に計算書を出すことになった。
で、今頃になって再計算。
大体、強度なんて直感的にわかるのだが、計算をしてみると、意外に強度があったり、なかったり。
不安になり、上司に相談してみる。
普段、頼りなく感じる上司も、こういう局面ではイキイキしてくる。
そうなんだよな、上司は管理職としてはイマイチでも、
エンジニアとしては、良いセンスを持っているのだ。
ちょっと上司を見直した午後でした。
さて、仕上げにかかるかね。



2000/09/20(Wed) 晴れ


[ 朝の体操 ]
【朝の体操】

おはようございます、萩原です。今日も秘密でも何でもない日記を書きながら、片手間に仕事しましょう。
さっき、朝の体操があったのですが、やっているのは俺1人だけ。
と言うか、まだ職場は誰も来ていません。
最近、皆さん、来るのが遅いです。
で、体操と言うのは、ラジオ体操ではなく、ウチの会社のオリジナル体操です。
例えば、俺の会社がSONYだとしたら、「ソニー体操」なのですよ。
かなり変な体操ですよ、ソニー体操(仮)。
恐らく、新入社員研修で体操を教わるのだろうけど、
出向組の俺は誰にも教わっていない。
で、見よう見まねでおぼえました。
今では、プロパー社員でもやらない体操を一人でシャキシャキやってますよ。
もう本社には戻れないだろーな、俺。でも、体操は好きだけどね。
なんで、みんなやらないのだろーか?




【雑用が多くて困るぜ】

「ソニー体操(仮)」なんて書いたから、本当にSONYの社員の方が見に来られたようだ。勝手に会社の名前使ってゴメン。
俺は、そんな世界に名を知られる勝ち組み企業の社員ではない。
ハッキリ言って負け組である。電機業界で負け組はそう多くない。
だから、「俺はSONYだけど、何か?」なんて言ってみたいよなあ。
俺が高専卒業する時、SONYはイマイチ人気なかったのにな。
ま、愚痴はこれくらいにして、これからが本格的な愚痴である。
突然、プリンタサーバが止まった。俺は予備サーバに設定を切り替えて
シャカシャカ印刷していたのだけど、
管理職や女の子が「プリンターが出ん!」と騒ぎ出して、
予備サーバーへの切り替えをやらされた。
それくらい、自分でやれっつーの!
エンジニアでしょう?それくらい自分でやれなくてどうするの??
そんなこんなで、午前中が終わってしまいましたわ。勘弁してくれ。




【仕事机】

今日も机の上はゴチャゴチャです。
メーカーさんからもらったケーブルダクトのサンプルをモニターの上に置いているのだが、ヘビがとぐろを巻いているようで不気味だ。
捨ててしまえばいいのだけど、なんか気に入っているので、捨てれない。
家の机なら、捨てるのが趣味の奥様が何でも捨ててしまうけど、
会社の机はガラクタの山である。栄養ドリンクの空き瓶、取手、ハンドル、図面、ボルトとかカバーの残骸やファンモータなどなど。
やっぱり捨てれないな。

サーバー故障は、SCSIコントローラの故障らしい。2台のサーバーが止まっていたそうだ。システム管理室も大変だね。
さて、息抜もしたし、残りの図面を出すか。お客に検討書も出さないとな。マニュアルも書かなければ。ぐわああああああ!


2000/09/19(Tue) 晴れ


[ 休みボケ ]
【休みボケ】

おはようございます。3日間、ヨットに乗って遊んでいたので、すっかり休みボケしてしまっています。
さっき会社に出てきてメールチェックしたら、色々と面倒な連絡が入って来ていました。これから気合を入れて対処していくつもりです。
それにしても週末はヨット、という生活はやはりいいものです。
贅沢言えば、自分達のチームで、自分達の艇で乗りたいな、という事ですかね。
希望を持とう!きっとそのうちいいことあるさ!!




【夢と希望】

やっぱり夢を持たないとな
希望があるってのは、すばらしいことだ。
俺達には未来がある
光輝く未来が待っている
そう感じた午前でした。
でも、夢に向ってレールを敷くのは自分達の仕事。
誰かが俺達の夢をかなえてくれるわけではない。
自分達で近づいていかないと、何も起こらないのだ。




【空回り】

やるぞ!いくぞ!おう!
と意気込んでみても、気持ちだけが空回り。
なにくそ!うーーん!どうだ!!
と頑張ってみても、何一つ前進せず。
しまいに、あぎゃーーー!うぎゃーー!わきゃきゃきゃ!!
とパニックになってしまう終業時間の黄昏時。
いつものことです。
さて、出図するぞ!!負けるものか!



2000/09/18(Mon) 晴れ


[ 仕事たまってます ]
【仕事たまってます】

明日は祝日。会社は今週は今日まで。
やべーーー!出さなくてはならない図面が山のように!
しかも、今日は昼から来客の予定!!
ひえーー!頑張らんとイカンのお!
それにしても、この日記書き始めて、「頑張る」という言葉、毎日書いているのではないか?
ちとワンパターンですな。もう少し、国語を勉強せんと。
よっしゃ、気合入れてやるか。とりあえず、コーヒー飲も。




【背中痛い】

昼から立て続けにお客さんが来て、3組目が終わったところ。
俺は一日中パソコンの前で仕事して、相手にしているのもメカメカしたものばっかりなので、
人を相手にすると疲れますね。背中が痛くなって来ました。
背中が痛いのは、今日の睡眠時間の関係でしょうけど。
ほんと、一日中、人を相手に仕事している人は偉いですね。
俺は絶対に無理だな。
なんか元気が出ませんが、ぼちぼちやります。
うにゃらわぱーーー(気合を入れた声)




【知らなかった!】

出図完了!沢山出したぞ。しかし、まだまだ出さなくてはならない。
さっき偶然、ギタリストの大村憲司さんが、亡くなられていたことを知った。しかも昨年!
そうなのか?まだ若いのに?
なんか、ものすごくショックである。今頃知ったのもショックだけど。
大村憲司さん、カッコ良かったよ。俺から見たら本当に「大人」という感じがしたし、ギターを弾かない俺でも憧れた。
今日、家に帰ったら、神戸チキンジョージでの彼の演奏を聴こう。
ミュージシャンは死んでも、音楽は残るんだよね。
俺も、後世に残るような装置の設計をしたいものです。




2000/09/14(Thr) 晴れ


[ 今日はいい天気 ]
【今日はいい天気】

おはようございます。今日は、JRが時刻表通り動いていたので、
いつも通り始発に乗って会社に来ました。
駅に着いたら、自転車を預けている店が閉まっている。
こんなの、この3年間で始めてのことだ。
きっと、何か事情があるんだろうと思い、会社まで歩いた。
帰りも歩き。早く出ないとな。
今日は、雨も上がり、良い天気です。風も気持ちいいです。
この天気の豊橋は最高ですね。今日も一日、乗り切るぞ!
仲間の一人が、水害で被害が出たらしいけど、
俺達に何かできないか考え中。




【愛妻弁当 その後】

こんにちは、萩原です。
今日の昼食は会社の弁当でした。
そうなんです、2日しか持ちませんでした。
でも、たとえ2日と言えども、やり遂げたことは立派だと思います。
そんな素敵な妻を持って、私は幸せ者です。
彼女の母親が、


「あの子が弁当作ったりするから大雨になったのよ!」

と大真面目に言っていました。
そんなことないですよ。ふふふっ




【さあ、帰るぞ】

今日は駅から会社まで歩いて来たので、早めに会社を出ないといけない。もう帰るぞ。
今日は秋風の気持ち良い一日であった。
明日はとても忙しくなりそう。頑張るしかなかバイ。
よーし。帰るぞ。課長、こっち見ないで下さい。
あーー、こっちに来ないでえ!!


2000/09/13(Wed) 晴れ


[ まさか、洪水とは ]
【まさか、洪水とは】

こんにちは、萩原です。
朝、いつも通り出勤しようとしたら、駅では沢山の人が寝てた。
電車も動いていなかった。
10時過ぎ、岡崎-豊橋 で復旧したという話を聞き、
電車に乗って会社に着いたら、もう昼だった。
何か、皆さん、大変みたいですね。
床上浸水とかって・・・めっちゃ悲惨。
頑張れ!伊藤!! 負けるな!伊藤!!
今度のミーティングは来れないだろうな。
こんな感じで、仕事やる気、全くなし。
ぼちぼちやりますかね。


2000/09/12(Tue) 台風


[ 雨ですねー、雨 ]
【雨ですねー、雨】

おはようございます、萩原です。
今日は雨ですね。私の住んでいる愛知県岡崎市から
会社のある愛知県豊橋市までは雨のようです。
その他の地方のことはわかりません。
テレビで「雨です」と言っていても、
それは宇宙人やアメリカやソ連(古い)の情報操作で
嘘かもしれないけど、少なくとも、ここ、愛知県豊橋市は雨なんですよ。
で、朝からカッパ着て自転車に乗って会社に来ましたが、
靴下が濡れてしまって気持ちわるいです。
今日は1日雨っぽい感じですが、帰る頃までに靴下がちゃんと乾くのか?
これが結構、重要事項だったりします。また報告します!
(靴下が乾いても、靴が濡れたままだったら意味ないけどね)
さてさて、仕事!ほんじゃまた。




【愛妻べんとう】

昼休みです。
休み時間は省エネのため、電気を消さなくてはいけないのですが、
そのおかげで真っ暗です。
靴下は、80%乾きました。あと少しで快適な足です。イェイ!

ところで、今日はカミさんが作った弁当でした。
そうです。愛妻弁当です。愛妻弁当。
結婚して、4年目。初めてのことです。一体、どうしてしまったのでしょう?
ま、理由は色々あるのですが、正直な気分を書くと、かなり「でへへ」な気分です。
俺は朝5時50分には家を出るので、弁当作るのは、実に大変だと思いますよ。
だから、いつまで続くか楽しみですな。
案外、明日の弁当は、弁当箱に300円と「ローソンでパン買いな」とメモが入ってたりして。わはは。




【とても静か】

今日は定時退社日なのですが、こんな時間になっても会社にいます。
日記書いている暇があったら、トットと帰れ!と自分でも思うのですが、
これから一仕事待っているんですよねー。
水曜日までに仕上げなければならない図面がわんさかあるので、
とりあえず、朱書きはやっとこうかと。その先は明日考えよう。
さすがに兵隊連中はみんな帰りましたな。残ってるのは俺だけみたいです。
管理職が俺の背後に5名・・。恐ろしい形相でパソコンに向っている。
空気が重い。恐ろしいくらい静かだ。
コーヒーでも飲んで、仕切り直すかね。
あ、靴下、100%乾いたよー。




2000/09/11(Mon) 雨


[ いろいろと忙しい ]
【いろいろと忙しい】

おはようございます、萩原です。
世間では「おっはー」と言うのが流行っているのですか?
そういう挨拶でメール打ってくる人が多いような、少ないような。
いろいろと忙しいです。やるべき事・やりたい事が沢山。
一つ一つ片付けて行くしかないのですよね。ま、ぼちぼちやりますわ。
それにしても、「忙しい、忙しい」と言う奴に限って、大したことなかったりするものなのだが、俺もそういうやつなのかね?
それだったらいいな。
さあて、今日もやるぞ!




【マメな奴ですなあ】

こんにちは、昼休みになりました。
ここ数日を見ていると、一日に3回、朝・昼・夕方と書いているよな。
なんか、俺ってスゲーマメな奴って感じがする。
昔、某宗教団体が世の中を騒がせた頃、
仲間内で「宗教名」いわゆるホーリーネームを付け合いっこするのが流行った。
俺につけられたホーリーネームは「マメマメマーメ」だった。ダッセー
他には「スグニネール」とか「オナラクサーイ」とか「アタマゼッペーキ」とかセンスのカケラもないものばかりだった。
さて、歯を磨きに行くかな。




【キノコ発見】

うちの会社のトイレ、建物の外にあるのです。中にも出来たけど。
今日は、外のトイレに行きました。
用を足して、帰ろうと思ったら、入り口付近でオバチャンが掃除していたので、反対側から出ました。
で、いつも通らないルート(単なる原っぱだけど)を通って歩いていると、地面にキノコ発見。
わー、キノコだキノコ。色々あるなあ。白いのや黄色いの。
あれを食べたら、笑いが止まらないのかなあ。
わー、何だか楽しそうだなあ。わはははは。
職場の人全員で食べたら、もっと楽しいかもなあ。わはははは。
田舎の会社ってスゴイね。さっき、事務所の中をオニヤンマが迷い込んで来てうるさかった。
さて、仕事するか。んじゃね!



2000/09/08(Fri) 曇り


[ 眠い。けど頑張る ]
【眠い。けど頑張る】

おはようございます、萩原です。
昨夜は平日だと言うのに、夜更かししてしまいました。
寝たのは2時少し前。
そのおかげか、今朝は5時40分に起きれず、目が覚めたら6時でした。
まあ、そんなわけで会社に来ましたが、事務所には誰も来ていません。
人がいないとサボってしまう俺なので、こうして日記書いてしまいました。
さーて、体操もやったし、仕事するかな。
出図するぞー出図するぞー出図するぞー・・・




【無題】

やることいっぱい、胸おっぱい。




【わけわからん】

どうも、こんにちは。萩原です。
会社の定時も過ぎ、残業時間突入です。今は休み時間ですけど。
あああ、わけがわからないなあ。図面出すんだけど、出そうと思ったら製番がなかったり。
んで、営業に電話して「製番出して下さい〜」って言ったら
「わかりました〜」って製番だしてくれました。
何かおかしいですよね。
普通は

お客様から営業にご注文
    ↓
営業が製番を発行
    ↓
その製番に従って、私が出図・手配。

という手順になります。当たり前だよね。どうなってんの?
てなこと言っていられない。頑張りまっせー。





【読めたー。】

どうも、こんばんは。萩原です。
9月4日に「気になるぞー」と書いていた日記を読むことが出来ました。
いやあ、嬉しかったなあ。みんな、色々と苦労しているんだ。
俺って独りぼっちじゃなかったんだあ。
嬉しいなあ、今日はもう帰っちゃおうかなあ・・。いやいや、仕事仕事。
さて、出図するぞー出図するぞー出図するぞー・・・(こればっかり)



2000/09/07(Thr) 曇り


[ 読書の秋 ]
【読書の秋】

おはようございます、萩原です。
今朝から、アイザック・アシモフ氏の「ファウンデーション」を読み始めました。
何度も読んだんだけど、今、手元にある本で適当なのがないので、これにしました。
でも、久しぶりに読み返すと面白い。帰りの電車で読むのが楽しみです。今週末は図書館に行こうかな。




【打合わせ】

お客さんが来訪され、打ち合わせ。さっき終わった。
首題は俺担当の装置ではないのであるが、ついでに俺の担当分でペンディング事項になっている部分の打合わせが入ったわけである。
あー、なかなか決まらんなあ。お客も大変だなあ。俺も疲れたなあ。
さあ、それはそれとして。
出図するぞー出図するぞー出図するぞー・・・・・




【あずきバー】

夕方の休み時間。会社の売店でアイスの「あずきバー」を買って来て食べました。ウマイ!
やっぱ、疲れた時は甘いものが一番っすね。
しかし最近、コンビニとかに行っても「あずきバー」は売っていない。
昔は、どこに行っても売っていたのに。何でだろ?売れないのか??
俺は時々、このアイスが無性に食べたくなる。今みたいに疲れている時だけど。そんな時、売っていないのは困るよな。
その点、会社の売店はエライ!開いている時間が限られているのが難点だけど。
さーて、夜の部も頑張ってやるか。

2000/09/06(Wed) 曇り


[ 机の上を片付けました ]
【机の上を片付けました】

おはようございます。
いやー、すっかり秋っすね。今日から通勤にベスト(ジャスコで買ったラインセブン)を着てきました。
今日は、朝から机の上を片付けました。図面と書類と資料でゴチャゴチャになっていて、発狂寸前だったので、
気合で片付け。
いやー、机の上がちゃんと見えると気持ちいいものですよね。
普通は、帰る前に片付けて帰るものなのでしょうが、ウチの職場はクチャクチャな人が多いですね。管理職が
率先して、そんな状況だから仕方ないよな。
さて、今日も頑張るかね!




【うまく行った!】

この日記をモバイルギアから書き込むことが出来るかやってみた。
うまく行きました。これで、出張や旅行先からでも日記が書けるぞ。
モバイルギアから、掲示板への書き込みができなかったので、無理かな?と思っていたのだが、一安心。
しかしなあ、そこまでして日記書きたいのかね、俺?
へんなの



【言葉で説明するのは難しい】


んがーー。設計外注さんと電話で話してたが、頭がおかしくなりそうだ。

「位置がズレるんですけど」
「どの部分ですか」
「××の右上の一番左側にある上から3本目の線に接してるブラケットが右に4mmズレてます」
「ええーっと、それは、基準がその左にある線の下から2つ目のネジ穴になりますので、そこを中心に回転させて・・・」
「そうなりますと、その右側にあるストッパーに干渉して・・」

〜てな会話が延々と続く。図形的な話を言葉でするもんじゃねえな。
疲れましたわ。うがーー。
頑張って!Fさん!アナタだけが頼りよーん。




2000/09/05(Tue) 曇り


[ 寒くなって来ましたね ]
【寒くなってきましたね】

おはようございます。
朝の7時に会社に来て、何故か日記書いている俺。
それにしても、今朝は寒かったね。いつもはTシャツ・Gパンでも暑いくらいなのに、今日は寒かった。ま、もう少し遅い時間に家を出れば寒いってことはないんだろうけど。
今日は、この「秘密のちくわ日記」を会社で書いてみた。
もともと、この日記帳の目的は、会社から好きな時間に書き込むことだ。先日、仕事の憂さ晴らしを掲示板でやってみた。俺は楽しかったけど、一応、掲示板ってのは色々な人に書き込んでもらう場であり、管理人の独り言の場ではない。
というわけで、会社からでも日記が書けるようなスペースを作ってみたかったのだ。
しばらくは公開する気はないから、お気楽に書いていきたいと思う。
さて、仕事するか。




【昼休みです】


昼休みです。
おお、わざわざHTMLにしてFTPしなくて良い、この簡単さ。
「ちくわ日記」もこのCGIにしようかな?と思ってしまいますな。
見ての通り、タグも使えるし。
ま、そんなわけで、昼からも頑張るかね。午後は打ち合わせ。
今日は定時退社日なんだけど、定時で帰りたい。
マジで帰ってしまうかな。一応、目標にしておこう。




【気になる】

ある日記書きさんにある質問をした。どうも、その方の境遇が俺に似ているような気がしたので。
で、今日の昼過ぎ、その回答を書いた日記が更新されたようなのだが、読むことが出来なかった。そのサイトごと消滅しているのだ。置かれているのがジオシティーズであることを考えると、管理者に削除されてしまったのか?それとも自発的なことなのか?
ちなみに、そんなヤバイ質問をしたわけではない。その彼にしても、削除されるようなテキストを書くとも思えない。一体、なにが起こっているのだろう?どんなことを書いたのだろう?気になるぞー。


2000/09/04(Mon) 曇り


[ 幼稚園 ]
【幼稚園】

来年から娘が幼稚園なので、カミさん・娘で説明会に行った。行ったのは近所の「聖カタリナ幼稚園」。結構人気のある幼稚園である。俺は運転手。駐車場がないので、説明会会場には入らなかった。
終わった後、カミさんの表情は暗い。なぜだろう。
「ここ、給食じゃなくて、お弁当なんだって。やめようか」
だって。なんじゃそりゃ。
家の近所の「みやこ第二幼稚園」は給食らしい。そりゃ、母親の手間がかからなくていいよな。そんなワケで、「みやこ第二幼稚園」の願書ももらいに行ったのでした。
娘は「カタリナ行きたいー」なんて言っているが、どうなることだろう?願書の受付は10月である。カタリナだったら、朝の5時からお父さんが並ぶって話。マジ??


2000/09/03(Sun) 曇り


[ 秘密のちくわ日記 ]
【秘密のちくわ日記】


作ってみた。
ぼちぼち書いていこうと思う。
タイトルは特に意味はないが、今の所、「ここで日記を書いているぞ」と表に出していないので、このようなタイトルにした。
ここへの入り口は、かなり変なところに置いてあります。
ここを見つけた人はメール下さい。



2000/09/02(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ショーケン 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]